隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメにおける、艦これの「提督」的なキャラクターの描き方とかエロゲ原作アニメについて

現在放送中のアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』通称艦これでは、提督と呼ばれるキャラクターが、存在はするものの目に見える形で描かれないという演出が取られています。 私自身は原作のWebブラウザゲームである艦これをプレイしたことがないので、あまり…

NHK『知られざる“コミケ”の世界』を見て感じたこと

去る1月12日18:10-18:45にNHKで放送されました表題の放送を、リアルタイムで視聴しました。 知られざる“コミケ”の世界 - NHK 色々と言いたいことはあるものの、一言で表せば「丁寧な内容」でした。コミックマーケットを始めとするオタク界隈の話がテレビで…

「こんな可愛い女の子ばかりが居るはずがないだろう」という批判を容易にかわすアイドルアニメ

ようやくですが、アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』を2話まで視聴しました。原作であるソーシャルゲームをプレイしたことがありませんでしたが、(XENOGLOSSIAではない方の)アイドルマスターは視聴していましたし、違和感なく作品に入り込むこ…

アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』 3話を見てどうしても納得ができなかったこと

夕立というキャラクターが居ます。 この夕立というキャラクターは、「〜っぽい」と、語尾に「ぽい」を付ける口癖があります。 「ダメっぽい〜。今晩は明日に備えてゆっくり休めって言われたっぽい〜」みたいな。何でもかんでも語尾にぽいを付けるので違和感…

教養としてのアニメ

そんなものはねぇ! 敬意を払うことと教養とは別だろう。先人には、敬意を払わなければならないと私は思います。だけど、教養としてアニメを見なければならないなんて思いません。今からこの記事では、私が「これは見るべき!」というアニメを押し付けてやる…

アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』から考える、大量のキャラクターを順に紹介していくストーリー構成の是非

あぁ、触手姦待ったなし!(見終わった後の感想) 去年はほとんどアニメを見ることができていなかったので、今期は少しでもアニメを見ようとしてみます。その中でチョイスしたのは艦隊これくしょん、通称艦これ。この作品を選択した理由は 流行りだから 流行…

ライトノベル『魔法科高校の劣等生』を読んで、ネットの評判に流されてしまっていた自分を実感した話

本記事は、ライトノベル『魔法科高校の劣等生』の第7巻「横浜騒乱編〈下〉」あたりまでのネタバレを含む可能性がありますのでご注意下さい。 なお横浜騒乱編とは、アニメ化された部分までとなっているのでアニメをご覧になった方はネタバレにはならないとは…