隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

第1話(新) 「冬のコラージュ」

何週遅れてるのか知りませんが関西でやっとはじまりましたひだまりスケッチです。監督は新房昭之さんということで、嫌でもその色を感じずにはいられませんでしたね。構図だとか、時折ある実写の物だとか、細かいところに凝っているだとか…さすがと言うべきなんでしょう。見ていて飽きさせないですね。
さて、内容のほうですがまず絵柄が非常にかわいい。デフォルメな絵がとてもかわいく、見てるだけで癒されました。もちろん絵だけでなく物語の進行も非常にまったりとしていて、キャラクターたちの日常の風景をそのまま映し出した感じを受けました。まなびなどは1話では癒し癒しと散々言っていたのに後からきつい設定があったりして焦りましたが、このアニメはなんとなく大丈夫な気が…します。ただ油断してると突き落とされるだけなのである程度覚悟はしていたいですが。後、実況にはあまり向かないなぁと個人的には思います。実際後から集中して見直して楽しかったですし。もちろん人それぞれだとは思いますが。
とりあえずは期待できる新作であると思います。でも新房さんには早くぱにぽに2期を(ry