隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

(新)ぽて1 「ぽてまよ」 ぽて2 「来襲!なぞの生物!!」

やっとこさ始まりましたぽてまよ。今期開始アニメの中では地味に期待していた作品なのですが、地味に期待は裏切られませんでした。かなりゆるゆるというか、空気を楽しむアニメなんだという噂は聞いていましたが、たしかにこれは独特の空気を楽しむアニメなんだなぁと思います。花澤香菜演じるぽてまよですが、日本語を喋らないというすごさ。たまに字幕は出ますが、基本的には「ほにほにほにほに」や「はにゅ」だとかしか喋らないという。すごい設定、キャラです。人間キャラクターたちですが、このアニメの学校は男もセーラー服。男のセーラー服はやっぱり違和感が。人間キャラでのヒロインと思われるキャラクターみかんですが、純情といいますか、いじらしいといいますか、とてもかわいいキャラです。かと思いきや電波を飛ばし始めるなどゆんゆんな面もあるなど実はちょっとだけ変わったキャラでした。Bパートで食いしん坊さん妄想をするところはかなり笑わせてもらいました。
話は2話構成になっていて、2話目からは辻あゆみさん演じるぐちゅ子が登場。これもまた唐突に冷蔵庫から現れる。このぐちゅ子というキャラもぽてまよとはまた違い個性があってかわいい。とりあえず破壊する(切る?)のが好きなようで、しかし切った後はしっかり直す律儀さを持つという。顔からビームを出したときは爆笑しました。一見融通が聞かないキャラなのかと思えば、優しくしてくれた京ちゃんにしっかり恩返しをするなどかわいい面もあり。ただしお返しが殺した豚だったのは、いきなりグロテスクで焦りました。もう一人のみかんの友達である、ねねというキャラクターはCV釘宮。超舌足らず系の声で、灼眼のシャナたんよりもさらに舌足らずな声で、合ってるのか合ってないのか微妙なところでしたが、癒されるのでOKかと。
ぽてまよがいるという事に周囲はすでに順応している状態から始まり、どうしてぽてまよが来たのだとか、どうやってやってきたのだとか、そういう説明は一切なく始まりました。今後も説明されることがないような気もします。この独特の雰囲気、空気アニメじゃないけど空気アニメっぽいこの感じ、なかなか面白いです。2話構成もうまく作用しているんじゃないかと。予告では「お風呂もあるよ」「素直くんがスカートをはきます」などと視聴者を釣るようなことを言ってくれます。えぇ見ますとも。
OPはMOSAIC.WAV。CMで散々流れていたのでサビの部分はよく知っていましたが、なかなか良い曲。これも買いかなぁと。