隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

第三十七話(終) 新世界

関西でもやっと最終回を迎えました。演出が相変わらず良かったですね。魅上の壊れぐらいもあれですが、しかしやはりライトの壊れ具合、言い訳の連続、悪あがき…それに収束しますね。最後は、原作とは違いオリジナルでしたね。あの終わり方はライトが美化されてましたね。原作でのライトの悲惨な死と、アニメでのちょっと良い死に方。どちらがいいとは一概には言えませんが、個人的には、アニメ版のほうが多少むかつき度はなかったですかね。こういう終わらせ方も私は良かったと思います。後日談が無かったのはちょっともったいなかったというか、見たかったなぁというのがありました。
さて終わりましたデスノート。最初の方では、ポテチなどたまに良い演出があり盛り上がったりしましたが、もっともっとそういった凝った演出をやるべきだったのではないかなぁと思います。最後の方はその傾向が顕著でしたが、最初から、いかにもアニメでしかできないぞ、という演出をやっていれば、もっともっと視聴者側を取り込めたんじゃないかと私は思ったりします。でもやりすぎは禁物なんですかねぇ。難しいところです。