隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

ひぐらし休止に関してのKBS京都の対応

東海テレビでは休止が決定し、おそらく無理だろうとは思っていたKBS京都での放送。今朝の朝刊では、School Daysは無くてひぐらしはあったので、これはもしかして放送あるのかなと期待してました。そして夕刊にもあった(ただし事情により自分では確かめていません。ソースは2ch)というので、これは大丈夫かなと思っていたのですが、KBS京都のホームページのお知らせのところに今日の17時17分にその旨が掲載。

京都府京田辺市での父親殺害事件を受けて、9月21日26時30分から放送を予定していた「ひぐらしのなく頃に解」は、休止とさせていただきます。事件と番組の関連があるかどうかは不明ですが、少女が凶器を持っている場面などがあり、地元京都の事件であることなどから、番組を不快に思われる視聴者の方がおられる可能性があることを考慮して判断させていただきました。今後の予定については検討中です。

どちらかと言うと、しっかりと理由が書かれており投げやりっぽい印象は受けませんでしたかね。夕刊の番組欄に載っていたことを考えると、ぎりぎりまで放送するか迷っていたのでしょうか。