隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

第2話 救えなさが素晴らしい

シゴフミ2話。アリプロのOPが付きました。さて、2話ですが1話の続きとなります。先週主人公かと思っていた少年が死んで焦っていましたが、今週はその少年からのシゴフミが明日奈に大きな影響を与えるというお話。今週は結構見所が多く、途中のヌードモデルだとか、美紅あわやヌードモデルだとか…まぁ見所があったわけなんですが、それは置いといて、やはり一番印象に残ったシーンは最後の屋上での、明日奈が銃で撃たれてしまうシーンでしょう。先週を見た感じでは、このアニメはハッピーエンドよりな終わり方はしないだろうとは思っていましたが、ここまで救えない話になるとは思ってませんでした。でもこの欝加減が大好きです。理不尽な死っていいですよね。悪いことをしていたけれど、でも最後にはそれに気づいて、改心する、しかしもう遅かった、という流れは良いですね。後味が悪いですが、ですがそれが良いです。このアニメの唯一のギャグ分といえば松岡さん演じる杖。雰囲気が基本的にシリアスなので、唐突にあのハイテンションな声が聞こえてくると笑ってしまいます。ギャグとシリアスのバランス的にはちょうど良いくらいなのではないかと。
次回予告を見る限り来週も救えない感じを受けます。こういった話は大好きなので、もっともっとえげつない救えない話を期待しています。