隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

全話見終わって

最終回、今までの話に比べればどちらかというとハッピーエンド気味だと私は思いました。人によっては、最終回だけ普通の展開だなぁと思うと思いますが、今まで散々欝な話をやったので、最後くらいはハッピーエンドで終わって私は良かったなぁと思います(ハッピーエンドとは言いづらいかもしれませんが)。
このアニメに関してはちょっと惰性で見ていた感がありました。そんな自分が全体を通して思ったこととしては、当初は欝な話ばかりが続き、シゴフミというものに関するお話が続きましたよね。だから、このアニメはシゴフミというものを通して人間の恨み云々を描く話が続くと思っていました。けれど、話の中盤からフミカ自身の話へと移っていきました。この辺りからちょっと惰性気味になってしまったかなと自分では思います。面白くないなんてことはありませんでした。ただ、当初に期待していたものと違う展開を見せたので気持ちがついていかなかったのかなぁと。面白いアニメだったとは思います。何を期待するかによってアニメの楽しみ方は違うなぁと、改めて思いました。杖のためだけに見る人もいますしね。杖が布団で寝る回での、杖のシュールさには爆笑させてもらいました。
いろいろ言ってますが、良作の部類に入ったのだと私は思います。