隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

第1話 もってっけー

ついに新番組が開始しました。関西第一便は全国に先駆けて関西最速、マクロスFです。実はマクロスシリーズを真剣に見たことが無く、予備知識もないのでいきなり見ても大丈夫かな、という心配がありました。知ってることといえばライブと戦闘がシンクロしつつストーリーが展開したりする、ぐらいです(これもなんだか間違ってそうですが)。結論から言えばこの状態で見ても全く問題ありませんでした。音楽は菅野よう子。この人の音楽は本当かっこいいですね。製作はサテライト。作品履歴を見てみると比較的知った作品が多く、このアニメもサテライトだったのか、と改めて驚いたり。
さてさて、なんと言っても絵がきれい。作画が良いといってもいいのかな。おそらく見た人なら10人中9人くらいは「クオリティが高い」と評価できるんじゃないでしょうか。次にCG。戦闘シーンではふんだんにそのCGが使われていましたが、深夜アニメにしてはおかしいだろう、っていうくらい素晴らしいCG。気合が入りすぎで笑いますよ。CGによる戦闘があまり好きでないという方でも楽しめるかと。
さて、登場キャラクターが多いので正直1話では名前は覚えられませんでしたが、緑の髪の女の子、新人声優の中島愛という人が演じるキャラクターが非常に印象に残りました。ちょっと棒読みに聞こえてしまいますが、このくらいの棒読みはむしろ心地よくなることが多いので今後に期待です。私はすでにこの声が心地よくあります。普段のセリフよりも、途中で歌った歌、にゃんにゃんにゃんにゃんって所の方がうまかったりするのがまたご愛嬌でしょうか。「デカルチャー」っていう所が特に良かったです。
さて、ストーリーのほうですが、なぜ戦っているのか、誰と誰がどういう目的で戦っているのかを全く理解できませんでしたが、戦闘に迫力があり、メカもかっこよかったので気になりませんでした。きっとストーリーを理解したほうが面白いとは思うのですが、とりあえず何も考えずにバトルだけ見ても楽しいアニメだなぁという印象でした。次回予告を見るかぎり来週も期待できそうです。ストーリーが分からないなりに楽しんでいこうかと思います。