隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

エルカはかわいいから退場しないよ

ソウルイーター、ずっと溜めていましたが最新話まで1クール分くらい一気見しました。実際計算していないのでわかりませんが、なんとなく本編の時間が短い気がしましたがどうなんでしょう。それのおかげもあったのか分かりませんがすんなり見ることが出来ました。
さて、元々見だした当初から面白そうだなぁとは思っていたのですが、今ではすっかり、はまってしまっています。少年ガンガンで連載されていることもあり?ストーリーも王道を行っていると思います。とてつもなく簡単に言うと、主人公たちの成長物語な進行、です。ソウルにしろ、マカにしろ、ブラック☆スターにしろ…そんな未熟組だけでなくシュタインなどの大人組の内面も結構描かれているように思います(特にシュタインでしょうか)。そうやって長いクールを生かして個々の細かいストーリーまで見せることでキャラに感情移入することができ、結果本当の危機に陥ったときの楽しみにつながるわけです。また、そういった子供組に対していろいろアドバイスを送る教師組、この大人たちの強さをある程度セーブして描くことによって、いざ戦闘シーンになったときのワクワク感が生まれるわけです。「ついにこの人の強さが見れるのかー、これは楽しみだー」っていうあれです。この辺りが王道を行ってるなぁと思う所です。
と、鬼神復活編とでもいいましょうか、やっとこさ一段落した所ですが、この編で活躍するキャラ、メデューサ…にこき使われている魔女がいます。エルカです。かえるに変身するあの魔女ですね。このエルカが本当にかわいい。初登場からこのキャラはもしかして…という感じを受けていたのですが、やはり回を追うにつれ、はまっていってしまいました。がま口はありえないと思っていましたが、いつの間にか一番好きなキャラに。敵キャラなのですが、悪い面がそんなに見えなかったり、メデューサに良い様に使われていたりするのが魅力の一面なのかも。そしていちいち動作がかわいいです。喋り方もよいですし(これは声優さんの力でしょうか)、一般的に見れば萌えキャラとまでは行かないのかもしれませんがしかし十分魅力のあるキャラであると思います。話が進むにつれ、エルカは退場してしまうんじゃないだろうかという不安がありましたが何とか現時点まででは生き残ってくれたので安心です。この分だと準準レギュラーぐらいの扱いになるんでしょうかね。
さて、最初のころは原作に手を出そうかどうか迷っていたこの作品なのですが、エルカのおかげで踏ん切りがつきました。こうしてまたアニメ→原作という流れにはまっていくこととなるようです。