隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

エロとある魔術のインデックス

こんな素晴らしい検索ワードで訪れてくれる人が居ると思うといろんな意味で安泰です。同人誌のタイトルでありそうで困ります。
さてさて、実は先週私は勘違いをしていまして、どうやら銭湯シーンはカットではなく今から行くところだったようです。知り合いと話していて指摘され見直すとなるほど、今から銭湯へ行くシーンでした。嘘情報申し訳ありません。ただしもうMBSだと放送済みなのでお許しを。なお、残念ながら銭湯シーンはありませんでした。
今週はどういう展開かなぁと期待していましたが、構成的には前回のお話とほぼ同じでAパート+Bパート途中までは用語など説明、その後がインデックス萌えパート。ものすごくざっくり区切りましたのでご注意を。Aパートの用語説明な内容ですが、退屈どころか笑い転げてました。なんというか、ここら辺は見る人によって変わると思うのですが、上条ちゃんが正論を吐きまくって剣士の子が逆切れ(正確にはただ切れただけかな)するシーンで笑い死ぬかと思いました。なんて言うんでしょうか、大真面目にやるからこそ笑えてしまう面白さでしょうか、散々説明パートの末に切れるという素晴らしいオチが自分としては良しでした。
今週のインデックスもかわゆかったですね。今更ですが、インデックスは小さいですよね。上条ちゃんの布団に乗り出して顔を近づけるシーンなんか、ものすごく小さくて、保護したくなります。「私はシスターさんなので、看病くらいできるんだよ」、こういうセリフ一つとってもいいですよね。前半は〜なのでという口調なのに最後はできるんだよっというかわいらしい、子供らしい口調に変わるんです。こういう細かい所がとてもかわゆい。さらに、この時の声も、できるんだよの「で」が非常に強調されてまして、かわいさ抜群です。録画してる方はぜひ見直してみてください。