隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

バカっぽさが誰かの比ではないぞ

ようやく関西MBSでも放送開始。TBSよりも一週間も遅れやがってー、と思いつつも他放送局と比べるとさらに早いのですから文句は言えません。ネットにつないでいると遮断していてもどこかしらから情報は入ってくるもので、雑多な情報が頭に入った状態で視聴でした。
全体としては良かったです。毎度新番組の開始時期になると1話の重要性の話をよくするのですが、このアニメも1話のつかみはオーケーなんでしょう。京アニ作品は1話の掴みがものすごくうまいと思うのです。1話で重要ヒロイン4人が出てきますが、全員フルネームとまでは行かなくても、唯は覚えやすかったですし、唯以外の3人も名前が覚えられなくても特徴は覚えたことでしょう。「黒髪の子かわいいな」とか、「黒髪の子が当たり」とか「やっぱり黒髪ですよね」とか。そしてストーリーが軽快に進むのがいいです。軽快というのは軽いから内容が無いというわけではなく、内容が理解しやすいという意味が大きくて。今期開始アニメは1話でなんともコメントしがたいアニメが多い気がします(今期でなくともですが)。王道が良いとかとにかく分かりやすくなければ駄目ってわけではないのですが(個人的にはそうあってほしい)、やはりそういったアニメは受け入れられやすい傾向にあると思います。と、脱線しかけましたがこの作品は1話で次回で楽しみになった作品でした。
唯の言動がいちいち面白くて仕方ありません。言葉だけでなく動きも良いですね。カタカタ震えだしたり目があわあわしたり。そして一番笑えるのは唯と他3人の温度差というか落差でしょうか。空気読まない(読めない)唯の発言に対する3人の反応がいちいち面白いです。
とまぁ、みな可愛いのでそれだけで見る気がするというのは強み。すでに関東では2話が放送済みですが2話が早くも楽しみになりました。