隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

ネタバレするなんてもったいない

うみねこのなく頃に」(以下うみねこ)のアニメがついに始まりました。私のポジションはといいますと、原作をEP1から毎回コミケで手に入れてニヤニヤしながら家で徹夜でプレイするのがしきたりになっています。いわゆる出題編と題されるEP1から4まではすでに発売済みで、おそらくアニメ化も早ければここまでやるのかもしれません。コミケ76ではいよいよ解決編とされるEP5が発売されるとあって今から楽しみです。開発中のスクリーンショットも何枚か公開されたばかりでテンションが上がりっぱなしです。諸事情で今回のコミケには全日不参加なのですが、メロンブックスあたりで予約し手に入れたいと思っております。
さて、いわゆる謎がメインの作品がアニメ化されるとネタバレの問題が毎度ながら上がります。このブログ(はてなってブログなんですね)では一応うみねこの感想は控えようかと思っています。なぜかというと、いくら本人が気をつけていても何がネタバレになるかわからないからです。勢いあまって「これはこうですが実は…まぁ先を楽しみにしておいてください」レベルの文を書いてしまいそうな気がするのでやめておきます。おそらく感想を書かれる方がたくさんおられると思いますが「この先を楽しみにして置いてください」のような遠まわしの感想もネタバレというか、興を削ぐことになりかねない事を考えた方が良いと思います。また書いた感想を何度か読み返し初心に帰り、これを初見の方が呼んでも大丈夫かな、ぐらいまでの配慮が必要かと思います。なぜかというと、ネタバレされたら嫌だからです。
だから、黙って他人の初見の感想を見ながらニヤニヤしたらいいんですよ。自分がすでに知っている事を初見の方は当たり前だけど知りません。盛り上がるシーンや驚いたシーンなどで果たしてどういう感想を抱くのかを傍から眺めてニヤニヤして楽しむのが原作派だと思います。もちろんこれはうみねこに限らずです。
うみねこに関してアニメ初見の方にちょっとだけ言うとするならば、EP1が丸々体験版として無料でダウンロードできますので、このままアニメを見ていくのもいいのですが、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。まず間違いなくこの作品に対しての理解が深まる事を約束します(そりゃ原作を省いて省いてのアニメ本編ですから)。その後、EP2以降はアニメで見るのもよし、気になればEP4を買うのもよし(EP4にはEP1から4全てのお話が収録されています。ただし次に発売されるEP5には1から4は収録されておりませんのでご注意を)。原作を一気にプレイしリアルタイムで謎解きを楽しむというのも良いかもしれません。