隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

4文字作品枯渇問題

概要

4文字作品枯渇問題とはアニメ、漫画、ライトノベル等の発展に伴い浮上してきた問題で、現在もよく見られる、4文字でタイトルを表す手法は近い将来に組み合わせが不足してしまうのではないか、という懸念が存在することを指す。4文字で略される作品は、基本的にダブる事のないように設定されることが多い。
この問題の大きな特徴は、組み合わせ的には膨大な数が存在するにもかかわらず、ネタ切れになるのではないか、という不安が作り手側に発生するところにある。

問題の発生

昨今、4文字作品の台頭で受け手側では「また4文字かよ」という批判がなされることが多い。しかし作り手側の間では「このまま行けば、4文字で表される作品が無くなるのではないか」という議論が、一見馬鹿げたものではあるが、繰り広げられている。
ひらがな4文字がタイトルの漫画狩り(2010年2月版)」(マヒナートランキラヰザー)の記事によると、2010年2月の時点で4文字の漫画作品が287作品存在する。少なく感じた方も多いかもしれないが、この記事では、「らき☆すた」「いいひと。」のように記号が入ったものは除いている。また、ひらがなのみを扱っていたりと条件がかなり絞られていることに注意されたい。
ひらがなは濁音などを加えると83字程度あり、もしひらがなのみで表すならば、83*83*83*83=47458321と実に4745万通り程度組み合わせがあり、冷静に考えれば現在生きている人が死ぬまでに枯渇するはずが無いと考えられる。確かに、実際はどうやっても作品名にならないだろう日本語もあるため、これよりも少なくなるとしても、まだ膨大な数が残ると考えられる。
では、なぜこのような議論がなされるのか。多くの作り手は「ネタ切れ」を懸念しているのだという。受けて側に、よりインパクトがあり、なおかつ4文字に意味を持たせようとすると、4文字では既に限界が近いという。ある漫画家は「作品のタイトルを考える時はまず4文字を想定するが、残念ながら思いつく4文字は既にほとんどが使われている」と答える。一時期「Q. 「まほらば」と「まぶらほ」と「マヴラヴ」と「ラブひな」と「ネギま」の違いを教えてください。」というコピペが流行ったが、現在ではこれを笑い飛ばすことができなくなっていると多くの作り手が感じている。
4文字作品枯渇問題はインターネットが誕生した辺りから潜在的に存在していた。「83文字のひらがなでは83の4乗=約4745万の作品しか表すことができない」という考えは将来に起こり得る問題として提起されはしたが、実際に深刻な問題としては取り組まれなかった。つまり、当時から4文字作品枯渇問題を回避するためのアイデアを出すことはできたかもしれないが、当時はかなり楽観視されていたのである。

最近の対応

これら問題を解決するために、作り手は頭を悩ませている。もっとも用いられている手法は、前半2文字と後半2文字の間や、4文字の後に記号を入れる手法である。また作品によっては、1つの作品で複数の略し方を提案するなどしてインパクトを出しているものもあるが、4文字の無駄遣いだとして多くの作り手から批判を受けている[要出典]。
根本的な解決方法は見つかっていないにも関わらず、現在も4文字作品は量産されており、着々と数が減ってきている。量産されているのだから、問題にもなってないのでは?と感じる受け手は多いかもしれないが、作り手側にとっては今後良いアイデアが思いついた時に「既に使われている」という問題が発生することがもっとも大きな懸念となっている。