隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

4話までのインフィニット・ストラトスを知りたい人のために

お詫び:ISを開発しているのは篠ノ之箒の姉であって、一夏の姉である千冬ではありませんでした。お詫びして、訂正いたします。
コメントでご指摘頂きました。ありがとうございます。



本記事の目的は、当初

  • なぜか3話の感想だけ書いていなかったので書こうと思った

だったのですが、ただ書くのも芸がないので、

  • ISが最近面白そうだけれど、前半見てないから分かんないって人のために

を目的に、あらすじ・自分なりの解説を書いていけたらと思います。

こんな長い文を読んでられねーよって方は、最後の方の「これからの展開とまとめ」まで飛ばしちゃってください。

舞台と一夏について

舞台は、IS学園。ISとは女性のみが操ることが可能な、パワードスーツ。スーツと言っても薄っぺらいものではなく、それなりにメカメカしいハード的なもの。本来女性しか操れないはずのこのISを操れる、世界で唯一の男、それが主人公一夏なのです。

ひょんなことからこの学園に入学する所からこの物語は始まります。ISのメカニズムは完全にブラックボックスで、その細部は、織斑 千冬(おりむらちふゆ)博士ヒロインである篠ノ之箒の姉にしか作り出せない・知らない不思議なもの、という設定です。

一夏は、ハーレム物の主人公の例にもれず、鈍感です。ですが、自分の芯を持っておりブレません。姉のためには本気になるし、幼なじみのことはよく覚えていますし、仲間は大切にしますし…熱いやつなので、好感が持てます。イライラする主人公のタイプでは無いと、私は思います。人によっては、鈍感な部分にイライラするかもですが。

セシリア・オルコットさんは、一夏にデレデレ…でも最初は?

今でこそデレデレなセシリアさん。当初は、一夏に闘志むき出しでした。というのも、エリート中のエリートであるセシリアさんは、ぽっと出の、しかも男の一夏にクラス代表になられるのが気にくわなかったのでした。
そこで、1話の終わりで喧嘩をふっかけ、2話で戦って和解し、いつの間にか「一夏△」と、惚れてしまったのです。最近から見始めた方にとってはそれが当たり前ですが、そんな出会いがあった二人なのでした。

ファースト幼なじみとセカンド幼なじみ

ファーストは篠ノ之 箒(しのののほうき)。セカンドは、凰 鈴音(ふぁんりんいん)。数字が付いているとおり、同時並行して幼なじみだったわけではなく、より昔(おそらく小学生低学年から高学年まで?)が箒、そこから同じ期間くらいを鈴音、と過ごしたと推測できます。このファースト・セカンド幼なじみという表現は、主人公一夏が発言します。超メタ的表現だと思うのですよ。それがまた笑えるのですが。

篠ノ之箒

箒のキャラについては、「予想以上にISバトルがカッコ良かった、そしてセカンド幼なじみ」という記事でも書いたのですが、もう一度まとめておきたいと思います。

箒の素晴らしいところは、一夏のためなら“えんやこら”気質を持っていることです。一夏のためなら何でもやっちゃうよ!を地で行く子です。例えばクラスの女の子にちやほやされて一夏が目移りしそうになったら、一夏が横に居るときに(仕切りありで)横で着替えを始めたりする子なんです。自分の嫌なことをちゃんと口に出し、それを解決するために行動できる子…強い子です。

凰鈴音

この子もセカンド幼なじみとあって、一夏との思い出を大切にしていますし、また現在も恋心を持っていると思います。一夏がセシリアや箒とだけ仲良くしているのを見ると、割って入って自分のものにしたくなる欲求があるようです。まぁ、これは他の二人にも共通しているとは思いますが。

この子は、箒に比べて感情表現がストレートではない、と思います。一見してギャーギャー言うキャラに見えますが、素直になれないキャラ…ってこれも全部のキャラに共通しているのか…。

物語の進行―ISと3人の三角関係

ここまで見てもらえると分かるのですが、3人のヒロインは一夏を奪い合います。超三角関係ですね。このラブコメ分がISの良さの一つ。もう一つは、今回ほとんど説明していない、ISバトル。3話までは内輪での戦いばかりでしたが、4話では未知のISが登場し、ハラハラワクワク感が凄いです。
前述しましたが、ISは一夏の姉である千冬箒の姉にしか作れないのですが、4話で登場したISは無人機で、さらに箒の姉が作ったものではなかったと分かりました。まさに謎。ワクワクですよ。

これからの展開とまとめ

4話までは前哨戦でした。主要キャラクターの登場と掘り下げ、さらにはISの説明…これで視聴者は完全に食いつきました。そこへ4話中盤からの未知のISの登場。これでワクワクしないはずがありません。

今後新キャラも登場するようですし、むしろ今からだって楽しめるアニメなんだと私は思います。もし現在悩んでいる方。時間がないからまぁいいか、という理由で切るつもりならば4話までは無理に観る必要は有りません(というと怒られそうですが…)。

メインヒロインが3人いて、その内訳は幼なじみが二人・急に好きになった娘が一人。ISという不思議なスーツを着こなして戦っていたら、いつの間にか未知のISがやってきて、えらいこっちゃ。
こんな認識でもきっと大丈夫! 5話からでも間に合う! 興味が出たら是非DVD・BDも!(回しもんじゃありませんよ)。