隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメ「日常」、オープニングの腰振りが魅力的すぎて凄い

現在放送中のアニメ『日常』、そのオープニングテーマ「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」が、アニメーションと相まって、とても素晴らしいです。
曲とアニメーションの動きがシンクロしており、何度見ても飽きません。とても爽快感があります。見ているだけで幸せになるオープニングです。素晴らしい。


現在、ニコニコ動画1話が無料公開されています。(1話)オープニングは、2分20秒辺りから。
1話が有料公開になりました。以下のリンクから、最新話を御覧ください。




全体的に素晴らしいのですが、特に「腰振りシーン」がオススメです。(2分34秒辺りから)

腰振りがヤバい

オープニング開始14秒後辺り、「(恋に落ちたのだな)」という歌詞に合わせて、(以下の画像、左から)水上麻衣(みなかみ まい)・相生祐子(あいおい ゆうこ)・長野原みお(ながのはら みお)の3人が腰を振りながらノリノリになっているシーン、ここの振りが何度見ても飽きません。
ヌルヌル動くから良いというのもあるんですが、それ以上に音楽とマッチしている素晴らしさと、ヒロインの魅力が凝縮されている様が素晴らしい。何度見ても、言葉に出来ない程の感動がこのシーンにはあります。



このシーンをもう少し個別に見るとすれば、(恋に落ちたのだな)、の「な」の時の3人娘の表情と動きが素晴らしいです(以下の画像を参照。1話より引用)。
まず、センターの相生祐子は腰に手を当て、画面側に向かってウインクしながら指をビッと差しています。次に、右の長野原みおは「ようこそっ」って感じに軽く手を広げています。最後に水上麻衣は、顔は興味なさそうにしているのに、腰は振っています。


アニメ「日常」のオープニング開始14秒あたりの腰振りしている瞬間の画像(ニコニコ動画で公開されている1話より引用)



3秒にも満たないシーンですが、3人のヒロインの魅力が圧倒的に凝縮されています。

おまけ

さらにニコニコ動画では、ヒャダル子starring麻生夏子として、オープニングのPVが公開されています。
ご存じの方も多いかもしれませんが、ヒャダル子というのはヒャダインさんが女声を出したときの愛称です。よってオープニングテーマは全てヒャダインさんが歌われているのですが、以下のPVでは、ヒャダル子を麻生夏子さんが演じている(歌ってはいない)、という意味なわけですね。
このPVもオススメです。


D


まとめ

オープニング・エンディングが素晴らしければ、それだけで「よし、見よう!」と、強く見る気にさせてくれると私は思っています。その意味で、日常オープニングは、これだけのために見てもいい、というレベルだと思いました。
素晴らしいオープニングに出会えたときの感動は、言葉にできませんね。



追記-20110508

腰振り部分の原画さんに関する情報が載っている記事です。よろしければどうぞ。