いやぁ、3話まで放送されたファイ・ブレインですが面白い面白い。何が面白いって、突っ込みどころがありすぎて素晴らしいのです。この作品、私の中では既にネタアニメ、つまり制作側は真剣に作っているはずのになぜか笑えてしまうアニメ認定されています。
3話もいろいろ笑ったのですが、一番ツボに入ったのは「パズルを解こうとすると頭が痛くなるブレスレット」というアイテムの登場。
天才設定の新キャラ及び、カイトくんの覚醒能力を強調するためには確かにうってつけのアイテムなわけですが、余りに都合が良すぎるアイテムだったからでしょうか、アイテムの力が発動する度にずっと笑っておりました。
さて先週から登場したギャモンくんですが、やはり悪いやつでなかったのが嬉しかったです。何も言わずに主人公の謎解きを手伝うなんて余程のお人好し・良い人じゃないとありえません。
ギャモンくんはサポートキャラに徹するわけではなく、あくまで主人公とライバルだ、という矜持を持っている点も見逃せません。主人公と言い合う姿をずっと見ていたいです。
表情変化がめまぐるしいのも魅力的。
公式ウェブサイト、NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン ~神のパズル」より引用
関連リンク:にわか屋 【ファイ・ブレイン】3話 ギャモンさんが良いキャラしてるな
パズルモードは必要か否か
そろそろこの話題に触れておこうと思います。
本作品はデータ放送と連動しておりまして、番組内での特定のシーンつまり主要謎解きシーンになると、パズルモードをOFFにしていなければ、画面が自動的に切り替わり以下の画像のような状態になります。
ただし、
- パズルモードは長くても5分程度。30分間ずっと表示されているわけではない
- パズルモードは視聴者が任意でOFFにすることが可能
この2点は強調しておきます。
画像でも書いていますが、パズル情報にかなり割かれるので本編は小さくなります。
本編で謎解きが進むのと同時並行で、パズル情報の部分(L字部分)に随時情報が追加されていく、まさに連動企画なわけなんですが色々と突っ込みどころはあります。
まとめると以下のようです。
- パズルデータに画面を占拠されすぎているので、アニメ本編を見にくい
- 37型の私でも結構小さいと感じる
- 連動しているのは情報だけで、パズルモード中は視聴者は何も操作できない。例えば一緒にクイズを解くなどができない
- これが一番問題なのではないかと感じている
- 連動しているパズル情報は、ハッキリ言ってどうでもいい。なぜなら本編で言っている情報をただ図示しているだけだから
- パズルモードをわざわざONにしてまで知りたい情報が表示されない
最初にも書きましたが、パズルモードはOFFにすることも可能ですのでもちろんこれら問題からは簡単に解放されます。ですが、パズルモードも含めてアニメなのかなぁと思うところもあり、オンで見てしまうというジレンマ。
ここからは提案。
- データ連動なのだから、簡単な選択形式でもいいので視聴者にクイズに参加させて欲しい
- 選択肢形式なら、表示領域もそれほど必要ないのではないか
- クイズに支障が出ない限りで、できる限りアニメ本編部分を大きくする
via エヴァ破データ放送見れない人用。こんな感じ。... on Twitpic
というわけで画面サイズは最悪我慢するにしても、せめてクイズに参加させてもらえないでしょうか。リアルタイムで見ている人にとって、一緒にクイズを解くという参加型の企画は喜ばれると思います。
もちろん、私も含めて。
なお、以下のことを再度強調しておきます。
- パズルモードは長くても5分程度。放送中ずっと表示されているわけではない
- パズルモードは視聴者が任意でOFFにすることが可能
来週はエロいかもしれない
次回予告では、女の子の新キャラの姿がありました。同時に、この女の子のサービスシーンがあるに違いない! と思わせてくれる表現があったので、今から期待しています。
3話まで見ていなかったみなさんも、来週の4話を見逃すと後悔するかもしれませんよ!
ちなみに次回予告動画は、公式ウェブサイトのトップで見ることができます。よろしければどうぞ。
関連:
そういえば、ファイ・ブレインOPを歌われているMay'nさんの『Brain Diver』、ようやくAmazonに画像が登録されてました。
- オープニングテーマ 「Brain Diver」
-
- 作詞 - 藤林聖子 / 作曲 - 山田智和 / 編曲 - CHOKKAKU
- 歌 - May'n