隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

『フレッシュプリキュア!』がBS11で再放送中。偶然見た2話が超面白かった

アニメ フレッシュプリキュア! | BS11

9月1日から「毎週土曜日 よる7時30分〜8時00分」、BS11で『フレッシュプリキュア!』が放送しています。


Wikipedia先生を元に自分なりにまとめてみますと

  • 2009年2月1日から2010年1月31日まで放送された
  • プリキュアシリーズ」の第6作目にあたる
  • 「もぎたてフレッシュ!」って言う
  • エロい

すみません、下の方は私の好みが入りました。


本日放送されていた2話「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」をなんとなく見たのですが、これがもう面白いのなんの。
以下、思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
ちなみに私のプリキュアシリーズ視聴の変遷はというと、

  1. 無印とかもちょこちょこ見てたけど、あくまで知っていたという程度。主題歌は好きっていう感じ
  2. 新しいプリキュアシリーズが毎年放送されていたことも知っている。だけど知っていただけ
  3. ハートキャッチプリキュア!に大ハマリ(関連:今からでも遅くない ハートキャッチプリキュアを見よう!
  4. スイートプリキュアに大ハマリ(響が可愛すぎた)。DX3を見て、プリキュアというものに病みつきになった(関連:劇場版プリキュアは、見ないと一生損をする
  5. 最新シリーズであるところのスマイルプリキュア視聴は習慣になっている

と言う感じです。
過去作で全話見ているのは『ふたりはプリキュア Max Heart』、『ハートキャッチプリキュア!』、『スイートプリキュア♪』、そして現在放送中の『スマイルプリキュア!』です。

エロい

どうなっているんだ。2話を見て感じたことはこれですよ。
いきなりシャワーシーンから始まるんですよ……。どういうことだ! って思わずTwitterで呟いてました。プリキュアって、いわゆる「(直接的な)エロいシーンがない」「水着シーンが無い」ことで有名じゃないですか。でもそれは一部の例外を除いて、ということが『フレッシュプリキュア!』の2話を視聴して分かりました。
なんと、なんとですよ。シャワーシーンのみならず、水着シーンもあったのです(競泳水着ですが)。もう大興奮も大興奮。

にわか屋 【フレプリ!】2話 水着とシャワーシーンがあるプリキュアはmktnだけ!


さてそういった、直接的な描写を除いたとしても本作品はエロいです。全体的に女性キャラクターにエロスを感じました。有り体に言えば薄い本に合いそうだなぁという。
なんというか、彼女らからは素朴な印象を受けるのです、そして素朴だからこそエロい妄想へ向かってしまうと言う心理、でしょうか。服装自体もまぁある意味では「普通」なんです、だけども逆にそれがエロスを誘引していると思うんです。いや、犬がペロペロとヒロインを舐めるシーンがあったりと確かに直接的なシーンが多かったことは否定できません。

いやほんと、エロかった。

突っ込みどころがある

これは、「ネタアニメ」的な捉え方です。すなわち、制作側は真剣にやっているんだけど、受け手としては笑ってしまうという意味です。
もっとも印象に残ったのは「FUKO」(不幸)メーターでした。いわゆる謎メーターに属するようなものなわけなんですが、突然画面に「FUKO」と出てきたときは思わず吹いてしまいました。不幸、FUKOて。


後、言語化が難しいのですが、ストーリー全体がサクサク進みすぎているせいで、論理的な繋がりが結構無視されているようには感じました。しかしその「無理やりさ」のようなものは「ちょwwww」という楽しみ方に繋がったのでした。気になる人は、是非見てほしい!

終わりに

日曜日に始まり、再放送を含めるとほぼ毎日放送しているプリキュアシリーズ。4クールものは見返すのにパワーが必要なんですが、このように毎週放送してくれているとちょっと見てみようかなぁっていう気になります。
プリキュアシリーズは、見逃しても致命的になる話とならない話があったりもしますので、そういう意味でもちょっと「ゆるく」見れるのかなぁと思います(全部大事だよ! っていう反論は勘弁してください)。


というわけで、毎週土曜日の19:30は、自宅に居るならば『フレッシュプリキュア!』を見ることに決定しました。1話を見ていない私でも無理やりついていくことができたので、多分どこから見ても何とかなると思います。
いやはや、プリキュアシリーズは面白いです。「プリキュアを見てるなんて……」という先入観を取っ払って、視聴されてみては如何でしょうか。
私みたいに、プリキュアのために毎週日曜日に起床できるようになること請け合いです! 現在放送中の『スマイルプリキュア!』も超オススメです!