隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

忍びなれども忍ばない! 忍ぶどころか暴れるぜ! 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』がカッコよすぎる

先日仮面ライダードライブの記事
本当に子供向けなのだろうか『仮面ライダードライブ』 面白すぎるぞ
を上げましたが、続けまして今週も特撮記事となります。
取り上げますのは、今年2015年2月より放送が開始されました『手裏剣戦隊ニンニンジャー』です。7:30からニンニンジャー、8:00からドライブというスーパーヒーロータイムの前半となります。

見始めた当初はそれほど興味がわかなかったのですが、だんだんとカッコよさに惹かれていきました。何より、変身シーンが好きなんですよ。今週は全員変身がありましたが、何度見ても滾ります。あまりに滾ったので文字起こし。ちなみに文字だけでは良さが伝わりきりませんので、是非その目で映像を見てほしいです。

カニンジャー手裏剣 ザ変化!
(ニンニンニン ニンニニンニン ニンニンニン ニンニニンニン)
手裏剣変化 アカジャー アオジャー キジャー シロジャー モモジャー ニンジャー!

暴れてアッパレ アカニンジャー!
轟け八雲 アオニンジャー!
きらめきの凪 キニンジャー
ひとひら風花(かざはな) シロニンジャー
揺らめく霞 モモニンジャー

忍びなれども忍ばない 手裏剣戦隊 ニンニンジャ―!
忍どころか 暴れるぜ!

「(ニンニンニン ニンニニンニン ニンニンニン ニンニニンニン)」は、最近ずっと口ずさんでます。
さて、こうやって文字起こしをしなくても映像を通して見ていれば語感の良さ・リズムなどが心地よく頭に響き自然とドキドキするのですが、改めて文字起こしをしながらWikipediaなども眺めていたら色々と発見がありました。

まず、「手裏剣変化 アカジャー アオジャー キジャー シロジャー モモジャー ニンジャー!」の部分なのですが、テレビだけ見ていると 「手裏剣変化」と「ニンジャー!」しかよく聞こえないのですが、改めてよく聞くと上記のように言っていまして、これがもうめっちゃかっこいい。それぞれのニンニンジャーにカメラがさっと移動して、シュワンシュワンと光ります。
そして今更ながら気づいたのが、それぞれの口上が、キャラクター名称にかけてあるということです。

  • 伊賀崎 天晴(いがさき たかはる) / アカニンジャー
    • 暴れてアッパレ アカニンジャー!
  • 加藤・クラウド・八雲(かとう くらうど やくも) / アオニンジャー
    • 轟け八雲 アオニンジャー!
  • 松尾 凪(まつお なぎ) / キニンジャー
    • きらめきの凪 キニンジャー
  • 伊賀崎 風花(いがさき ふうか) / シロニンジャー
    • ひとひら風花(かざはな) シロニンジャー
  • 百地 霞(ももち かすみ) / モモニンジャー
    • 揺らめく霞 モモニンジャー

深く考えておらず、改めて文章に書いていて気づきました。今更なのは分かっていますが、驚いたのですから書かせてくださいっ。こういう細かな気配り、良いですねー。
そしてこの口上シーンは、一人ひとりがグルンって回るようなアクションをやってからセリフを言うのですが、和風っぽく太鼓がドン! と1度鳴るのに合わせてグルンってアクションしてのセリフ、なんですね。これが5人続けてパッパッパッパッパッと流れるわけですから、たまりません。そして決めの「忍びなれども忍ばない 手裏剣戦隊 ニンニンジャ―!」が、かっこ良すぎて脳汁があふれます。



20150523233705
20150523233706
20150523233708





そして最近登場したスターニンジャー。このキャラクターも本当に大好きで、スターニンジャーのお陰でニンニンジャーにまた深くハマりだしたと言っても過言ではありません。
「忍びなれどもパーリナイ」など独特な口調で話すことが特徴で、他のニンジャー達よりも大人っぽくあります。一人称が「あっし」なのもグッドポイントです。
変身するときに、変化忍シュリケンから流れる「すたー にんじゃーああ」という掛け声が何度聞いてもたまりません。
20150523233709

他にも調べていると

特撮好きの方には常識なのかもしれませんが、
スーパー戦隊「手裏剣戦隊ニンニンジャー」発表! 呼び名は「レッド→アカ」に回帰! - ねとらぼ
という記事にもある通り、今作ではレッド・ブルーという呼称ではなく、アカニンジャー・アオニンジャーという呼称になっています。

ちなみに、キャラクターの呼び名は、第1作目「秘密戦隊ゴレンジャー」と同様に色の和名を冠し、アカニンジャー、アオニンジャー、キニンジャー、シロニンジャー、モモニンジャーとなっています! うーん、なんという昭和の香り!!

確かに言われて気づきました。○○レッド、○○ブルーではないんですよね。いやー、細かい。2015年はスーパー戦隊誕生40周年ということで、回帰ということなのかもしれません。

終わりに

自分の中で、特撮ブームがじわじわ来てます。ドライブと合わせて、毎週日曜日が楽しみでなりません。
特撮、いいですね。