隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

憑き物が落ちたようだ

憑いていたものはなにか、そりゃ仕事である。

冷静に考えてみると、約6年間仕事から一度も離れたことがなかったんだなと。
もちろん長期休暇は取ってきた。しかし頭の隅には常に仕事が横たわる。

休職を決め何とか引き継ぎを終え休みに入った日の朝、胃の痛さは無かった。
あ、ここまで楽になるんだ、と。

「憑き物が落ちる」という表現があるが、「気のせい」という言葉と同じように、例えようのない何かに対して発せられる言葉のように感じていた。
「気のせいじゃない?」という言葉を使ったときの人任せ感、第三者感はすごい。

「憑き物が落ちる」は、「気のせい」よりは比較的具体的なものが伴うイメージがあるが、それでもまだまだ他人感がある。
しかし、今回休職して楽になって憑き物が落ちたように感じたときに感じたのは、あ、憑いていたのは仕事だ、ということである。

残念ながら、落ちっぱなしではなく、また戻らねばならない。
しかし、少しの間は、落ちっぱなしにさせておいてほしい。