隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメ『ハクメイとミコチ』 いい店紹介したりして誰かに幸せになってもらうのが好き

第6話「卵の美容師 と 休みの日」の、後半の話「休みの日」がとても素敵だったので感想を残しておきたいと思い筆を執りました。


イワシ」と呼ばれている、ニホンイタチの大工さん。親方さん。ハクメイが仕事終わりに、お酒を飲みに行こうと誘ってもつれない。いつもそうだという。
そんなイワシを見て、ハクメイはイワシを遊びに誘うことを計画し強引に誘う。題して、イワシが行かなさそうなところ巡り。

昼ご飯食べて、ぶらぶら街を歩きながら適当な店に入ったり遊んだりして、夜になったら屋台でお酒のつまみを買いまくって、最後は、仕事場の風車のそばで仕事のバカ話しながら飲み明かす。
仕事のことを忘れているはずがついつい仕事のことも考えてしまうイワシ、それを毎度突っ込むつつちゃんと乗ってあげるハクメイ。

f:id:thun2:20180913182644j:plain

f:id:thun2:20180913184408p:plainf:id:thun2:20180913184410p:plainf:id:thun2:20180913184413p:plainf:id:thun2:20180913184415p:plainf:id:thun2:20180913184417p:plain
(画像は、公式サイト http://hakumiko.com/story06.html 及びアマゾンプライムビデオより)


その日、ハクメイとミコチイワシのことだけを考えて1日のコースを考える。仕事のことから離れられないながらも、普段とは違う日常にとても楽しそうなイワシ

普段お世話になっている方に、自分が持ちうる知識や経験を動員して幸せになってもらう。こういうの、本当に好きなんですよ。
私は新しいお店を開拓するのが好きで、もちろん自分が美味しいものを食べたいというのはあるんですが、同時に、誰かに店を紹介して楽しい時間を過ごしてほしいと思っているんですね(押し付けるわけじゃありませんよ)。
そういうことが好きなので、このお話は本当にツボに入りましてですね。イワシが自分で店を開拓するようになって、自分からハクメイを飲みに誘う最後の下りも分かってるなぁと。そして、そこからの自然なEDへの入り。最高ですよ。

終わりに

これ以上は語ることはないのですが、すごく感情を刺激されたので。
しかしこの作品、食べ物飲み物を本当に美味しそうに描きますよね。今回もですが、時折登場する日本酒の蔵囲も美味しそう。今年の冬は、もっとガッツリ日本酒買いたくなりました。