隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

「番組を楽しみにしている子どもたちの気持ちを考えてほしい」 BPO 視聴者から寄せられた意見を久々に読む

以下の記事を読みまして、久しぶりにBPO 視聴者から寄せられた意見を読んでみました。
最初にお伝えしたいのは、以下の記事、間違ってます。

sirabee.com


簡潔に誤りを指摘すると、引用している意見内容は「BPOの」意見ではなく「BPOに寄せられた」意見です。視聴者から寄せられた意見に対してBPOが反撃した内容がこれだ! という内容は誤りです。
にもかかわらず、記事タイトルだけでなく本文でも「BPOの意見」という捉え方ができる内容になっています。

記事内では、

視聴者からは「深夜の時間帯であっても、誰もが簡単に視聴できる地上波で放送するような内容ではない」という意見や、「深夜放送でも録画してしまうと悪影響を及ぼす可能性がある」など。要するに「子供が見たらどうするのよ」的な意見だ。

これらの意見に対してのBPOの意見がこちら。

苦情多数の深夜アニメ、BPOが出した意見に賛同続出 「ナイス反撃」との声も – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!


上記のように書き出して以下の「意見」を引用しています。

深夜のアニメに苦情が入り過ぎている。深夜アニメは子どもが間違って見ないように深夜に放送しているのであって、それに対して"子どもが見たらどうするのか"という意見を述べるのはおかしい。子どもが深夜アニメの時間帯に起きているのであれば、それは子どもを寝かさない親の責任であって、番組に責任があるのではない。

2018年8月に視聴者から寄せられた意見 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

記事ではこの意見をBPOの意見だといっていますが、これはBPOに寄せられた意見です(関係ないですが、引用するんだったら引用元のURLくらい貼れよと思うし、注釈もなしに勝手に改行するなよと思う)。

該当意見はBPOのサイトにて「【「視聴者意見」に関する意見】」という見出しがついているため、上記記事の執筆者はBPOの意見だと勘違いしたのだと思います。しかしBPOでは「BPOに寄せられた視聴者の意見に対する意見」というのも昔から公開しています。今回のように「○○の意見がBPOには寄せられているけど、流石にその意見は違うのでは?」というような内容が多い印象です。

とはいいつつも、BPOの意見も書いてある

BPOは3つの委員から成り立っています。

この中でも、「放送と青少年に関する委員会」通称「青少年委員会」では、以下の委員会の説明にある通り青少年と関わりがある議題が取り扱われるため、アニメに関する話がよく出てきます。

青少年が視聴するには問題がある、あるいは、青少年の出演者の扱いが不適切だなどと視聴者意見などで指摘された番組について審議を行い「見解」を公表したり、制作者との意見交換を行います。また、放送と青少年の関わりを研究、調査しています。

委員会説明 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |


その青少年委員会の7月の議事録にて、BPOの委員の方の意見は伺えます。

夜のアニメ番組において残忍な殺人鬼に少女が追われるシーンについて、「残酷な殺人をするアニメで子どもに見せたくない」「中高生がこのアニメを視聴して影響を受ける」との意見が寄せられました。これに対し委員からは「これは放送時間帯的に大人を対象としたアニメ番組だと思う」「コミックをアニメーション化し放送する際には、様々課題もあるだろう」との意見が出されました。

第205回 放送と青少年に関する委員会 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

アニメの問題だけが意見されているわけではない

2018年8月に視聴者から寄せられた意見 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 | を見てもらえれば分かる通り、アニメの問題だけではなく報道やバラエティーなどについても扱われます。BPOがニュース記事として取り上げられるときはアニメの話題が多い気がするので、アニメがやり玉に挙げられているのではと思う方もいらっしゃるかもしれませんがそういうわけではありません。とはいいつつ、アニメ関連の意見はほぼ必ずある印象ですが。

7月にてアニメ関係で印象に残る視聴者の意見としては、「編成」に関する意見として以下を紹介したい。

日曜の朝に娘が楽しみにしている少女アニメがある。その日はアニメ番組を潰し、直前の情報番組を拡大して高校野球の内容を放送していた。
アニメ番組を潰してまでやる必要はあるのだろうか。番組を楽しみにしている子どもたちの気持ちを考えてほしい。

私も、日曜の朝に楽しみにしている特撮番組が高校野球によって潰され放送が遅れることを経験しているので気持ちは良く分かります。しかも特撮の場合、高校野球シーズンはクライマックス真っ只中であることが多いので、余計にもどかしいです。

BPOというと『まなびストレート!』というアニメ作品を思い出す

ところで、BPOと聞くと私はすぐにアニメ作品『まなびストレート!』を思い出します。本作は、放送中にBPOに寄せられた意見が原因で、オープニング映像のとある演出を修正せざるを得なくなりました。

問題となった、BPOに寄せられた意見は以下です。懐かしいですね。

アニメ番組。オープニングでスプレーでそこら中に落書きする演出があるが、こういう演出はやめたほうがいい。なぜならば、これを見た子供は真似をする可能性があるからだ。次に本編の中で、ミゼット型の車に女の子の生徒を荷台に乗せて先生が買い物に行くシーンがあるが、そもそも車の荷台に人を乗せて走行するのは、交通法に違反するはずではないか。ましてや教師がその車を運転して行くというのはとんでもないことだと思う。(同様意見1件)

2007年度1月 視聴者の意見(36歳 男 埼玉)


ちなみに「修正せざるを得なくなりました」と断定的に書いているのは、公式サイドからそのような話が実際にあったからです。Blu-ray BOX発売記念で行われたイッキ見オールナイトでのことです。
興味のある方は、以下の記事にて更に詳細を書いているので良ければ御覧ください。
thun2.hatenablog.jp


このことが原因で、私はBPOに興味を持ち出しました。今でも時々、BPOの意見は眺めるようにしています。

終わりに

BPOに視聴者から寄せられた意見を久々に読みましたが、得るものはありますね。昔からではありますが、議事録などを読む限り結論ありきの内容ではないので、好感は持てます。
みなさんも是非、BPOマニアになられてはいかがでしょうか。

最後に、過去にBPO関連で書いた記事をいくつか紹介して終わります。
thun2.hatenablog.jp
thun2.hatenablog.jp
thun2.hatenablog.jp
thun2.hatenablog.jp