隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

今最も熱い『荒野のコトブキ飛行隊』

久々のブログ更新は、荒野のコトブキ飛行隊です!
2019年1月から放送開始されたオリジナルアニメで、2月にはiOSAndroid用に『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』というアプリもリリースされました。
私はといいますと毎日アプリをプレイしながら、アニメも毎週楽しんでいます。

f:id:thun2:20190313223414p:plain
本作の主人公、キリエ(自分的には本当)
画像は公式HPより引用


f:id:thun2:20190330215555p:plain
アプリ版の主人公、フィオ(自分的には本当)
LV85素材がまだ集められていない……

最終話先行上映イベントが本日3月30日に行われたようで、当選された方は一足早く最終回を拝んだということですね、羨ましい。
世界観の謎が徐々に解き明かされたり思わせぶりにまだまだ伏線を張ったりと、見終わった瞬間から次週が楽しみになる構成になっている本作ですが、作中のストーリー進行ペースだと、すべての謎は説明されずに終わりそうな予感はします。

さて本記事では、アニメとアプリそれぞれの魅力についてざっくりと語ろうと思っていたのですが、アプリについても話し始めると1記事では魅力を伝えきれないので、まずはアニメについて少し書いてみたいと思います。
なお最新11話までのネタバレを多少は含みますので、そのあたりを気にされる方はご注意ください。

3DCG作品が好きですか?

本作品は3DCGとセル画のハイブリッドで構成されていまして、なんだかんだまだまだ多いセル画に慣れていると、最初はおっと思うくらいにはCGで動きます。

f:id:thun2:20190317201528j:plain
第1話「月夜の用心棒」 冒頭の食事シーンより


本作の特徴はなんと行ってもタイトルにもなっている飛行隊、つまり飛行機です。飛行機といっても、今の私達がすぐに想像できるジェット機などではなく、レシプロエンジンを搭載したレシプロ飛行機が主役なのです。

詳しく知りたい方はWikipediaなどを見てもらうとして (レシプロエンジン - Wikipedia )、ようは、小気味いいプロペラ音やエンジン音、そして機関砲の音が素晴らしいということなのです。
非常に丁寧な3DCGと、そして音。制作陣が丁寧に作り上げたそれは、一目見ると聞くと思わず「おぉ」という声を上げずに入られません。
各所のインタビューでも、そのこだわりを強く主張されていることがわかります。

水島監督はじめ、スタッフ全員「飛行機描写には妥協しない」というのは企画初期から決めていました。戦闘機の見た目や動きもそうですが、特に心がけているのはレシプロ機ならではの「重力を感じる動き」です。独特の浮遊感や、落下による加速、揚力を表現するために何度も何度もリテークを重ねています。操縦席での操作からワンテンポ遅れて機体が動くなど、風を受けて動く飛行機の構造を理解しているからこそ出せる映像の説得力は、本当にスタッフの皆さんのこだわりのたまものです。

mantan-web.jp


ストーリーは西部劇的な勧善懲悪要素が強く、毎回小気味いい展開になります。ダレないテンポの良い主人公ズの会話劇と、息を呑む空戦パートその両方が毎回描かれます。
なお空戦については、飛行機のことを全く知らない私でも思わずすげーと思って声に出てしまうほど気合が入っています。飛行機知らなくても楽しめます。

公式が公開している第2段PVの出来が非常に良いので、もしここまでで興味を持たれた方はぜひ一度見てみてください。1分23秒位なので。



今流行りの異世界モノ!?

さて、西部劇やらレシプロ機やらの話ばかりしているので古臭い昔っぽい作品なんだろうと思われるでしょう、もちろんある側面からはそうです。むしろ、制作側もちょっと古くさい台詞回しや展開は狙っているでしょう。
その一方で、本作のストーリーの根幹は実は異世界モノでもあるのです。

舞台である「イジツ」は架空の世界で、荒廃が進む荒野です。ある時(何十年も前)、ユーハングと呼ばれる世界とイジツとの間に穴が開き、ユーハングから航空技術を始めとする科学技術が持ち込まれイジツは発展したという設定です。その穴は現在は閉じられており、行き来などはできず持ち込まれた戦闘機などが残っている状態なのです。
科学技術特に航空技術が持ち込まれる -> ことにより空路輸送が発展し街同士の交流なども発達 -> 空路を狙う空賊が出現 -> 用心棒としての飛行隊も増えていく -> 我らがコトブキ飛行隊もその一つ! てな感じですね。このあたりは推測ではなく公式設定です。

さて作中に登場する戦闘機は、第二次世界大戦にて日本で実際に存在した戦闘機のみが存在します。これは重要なポイントで、「ユーハング」とはおそらく日本つまりジャパンがなまった言葉だろうというのが定説です(なお最新11話でユーハングという言葉は○○であることが明かされましたね)。
第6話「帰らざる無宿」では過去ユーハングの人間が、イジツの世界にて飛行訓練を行っていたという情報も明かされ、第二次世界大戦時の日本と繋がっており、彼らが良くも悪くもイジツを利用していたのではという説もあります。


f:id:thun2:20190330221640j:plain
画像は公式サイトの戦闘機紹介ページから拝借。登場する機体が紹介されていますので、興味のある方はぜひ。 戦闘機 | TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』公式サイト


面白いのは、ユーハングとイジツをつなぐ穴について調べることはできない世界構造になっている、つまり穴を調べようとすると正体不明の戦闘機に襲われてしまうのです。本編では、まさにこの穴、そしてユーハングのことについて掘り下げが行われており、毎週目が話せない展開です。世界の謎に迫っていくのっていつの時代も楽しいですね……と当初は書いていましたが、最新11話では穴を始めとする陰謀についてかなり説明が行われてしまったので情報が古くなってしまいましたが、あえてこのまま残しておきます。

というわけで、これ以上はぜひアニメを見て確かめていただければと! 今から見始めれば、最終話にちょうど追いつけるのではと思います。
今から追いつく方法としてなるべくお金がかからない方法としては、もしアマゾンプライムの会員ならばアマゾンプライムビデオで無料配信中なのでこれ一択。
他には、Abemaのプレミアム会員なら今でも全話見返せると思います。また Huluなど有名配信サイトではだいたい配信されているようですので、詳細は公式サイトを見てみてください。 放送情報 | TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』公式サイト

ちなみにニコニコ動画では、10話までは本日3/30の23:59まで無料です! 記事公開のタイミングが遅すぎる! すいません。
荒野のコトブキ飛行隊 [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

第2話~第10話無料:3/24(日)0:00から3/30(土)23:59まで
第11話無料:3/30(土)22:00~4/6(土)21:59まで


ここまでざっくりと紹介させていただきましたが、以下では各話の簡単な感想を書……こうと思っていたのですが、書き出すともう最終回が終わるまで記事が公開できないので、まずはここまでにしたいと思います。
みなさん、今から見始めればちょうど最終回まで一直線という美味しい状態なので、ぜひ、ぜひに見てみてください。面白さは保証します。

そして、アプリもぜひプレイしてみてください。それほど時間がかからないゲームなので、毎日少しずつプレイするのにうってつけです! (決して燃料が足りないとか、そんなことは思ってないんですからね)。
パイロットとそして飛行機を育て、うまく編成して戦わせるという、いわゆる編成ゲーに近いもので、戦闘は基本オートプレイです。なので、気楽にできます。無課金でも大丈夫です。


f:id:thun2:20190330230132p:plain
フィオ天使
サービス開始日からプレイしていますが、無課金です。ガチ勢に比べると全然だとは思いますが、自分のペースでやっていけるので私は満足です。
なお、ゲームではコトブキ飛行隊以外の飛行隊も登場するのですが、中でも私の押しであるフィオが関わるゲキテツ一家が大好きなので、記事の最後にPVを紹介させてください。

本作、ストーリーも本当に本当に本当に良くてですね。ちなみに今度、外伝ショートアニメ「大空のハルカゼ飛行隊」という形でアニメが作成され、アプリ及びYoutubeで配信される予定なのです。めっちゃ嬉しいです。
アプリのストーリーについては、また別記事で書きたいと思いますのでお楽しみを。

何はともあれ、荒野のコトブキ飛行隊というコンテンツは今後も力を増していくに違いないと思いますので、ぜひ乗り遅れないようにみなさんアニメをまずは見ましょう! アプリだけでもいいですけど!