隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメ『いわかける!』 主人公のポテンシャルが高すぎて草生える

なんとなく新番組一覧を眺めていたときに、なんか可愛い女の子がいるなぁと思って気になっていた作品で、4話まで見終わりましたが面白いです。
主人公の笠原好(かさはら このみ)が圧倒的に可愛いですし、上原隼(うえはら じゅん)ちゃんも可愛い。

f:id:thun2:20201103005717p:plain
ちょっと狙い過ぎ感はある
画像は公式サイト TVアニメ「いわかける!- Sport Climbing Girls -」公式サイト より引用

主人公の笠原好、ポテンシャル高すぎ問題

視聴された方はみんな同じ感想を抱いたのではと思ってしまうくらいなのでが、いくら中学時代パズルゲームを極めたといっても、全くやったことがないスポーツクライミングを初見で、超経験者の隼ちゃんと紙一重の勝負を繰り広げるって……ぶっちゃけありえ……ないと言いたくはなるのですが多分そこを突っ込むためのアニメではないので置いておきます。
では何を楽しむアニメかというと、女の子の筋肉、そしてお色気でしょう。胸を強調する主人公の服装や動き、映すアングルは狙い過ぎ感はあるのですが、筋肉と中和することで丁度いい健康的なエロさを醸し出すことに成功しています。露骨ではあるけれども下品ではないエロさです。見ているだけで癒やされるアニメに入りました。

ちょっと古臭い感じ……いやスポ根なのか?

例えば謎にキャラ立ちしすぎた、将来強敵として立ちはだかるものが最初に登場する、そしてその強者が誰かを連れ去っていいこいいこしようとする……岩峰一愛(いわみね ちなり)さんのことですが、こういうキャラクターの立て方ってちょっと古い感じがするのですよね。古いから悪いというわけではないです、むしろいいです。

ただ古いと思ったのはもしかしたら、スポ根の匂いを感じていたのかもしれないなと思ったりもしたのです。良くも悪くも、直線的な感じで感情をぶつけてくる感じが良い感じでして。クライミングが強ければ正義、みたいな思想を皆がぶつけている感じがたまりませんね。またストーリーの根本は勧善懲悪なので、見ていてストレスを感じさせないところがグッドです。
戦う、負ける、修行する、戦う、負ける、を繰り返す……いやこれはスポ根ですねやはり。ちょっと方向性は違いますが、『ロウきゅーぶ!』と近い属性を持っているかもしれません。

隼ちゃんのメガネ可愛い

f:id:thun2:20201103012334j:plain
2話「自分を信じて」 より引用

1話で隼ちゃんを見ていたときは、そこまで惹かれていなかったというのが正直なところなんです。でもですね、このメガネ姿を見てやられてしまいました。可愛すぎません?
眼鏡属性の強さであるギャップ萌えにやられている感はあるのは承知しているのですが、それにしても結構ギャップがあってですね、もう可愛くて仕方がないのです。
隼ちゃんってめっちゃ真面目で努力家なので、この眼鏡できつい言葉とかしゃべるとすっごく似合うんですよ。試合モードに入った隼ちゃんももちろん可愛いのですが、でもめがね姿が本当に好きです。

終わりに

なんか可愛い可愛いしか言っていない気がするのですが、多分このアニメの視聴態度としては正しいと信じています。
基本スポ根ものが好きなので、本作品も最後まで完走できそうな気が今からしています。スポ根+可愛いに惹かれたかたはぜひ。