隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

雑記 問題解決は経験が命

毎日解決できないことが多く常に悩んでいるわけなんですが、悩むということは前に進んでいないという考え方もあり難しいところです。
悩むのではなく考えろ、というのは理屈では分かるのですが考えられないから悩んでいるとも言えるわけで。

一方で、いろんなアイディアが浮かんできたり解決までの道筋がすぐに見えたり、そういうこともあるわけです。
この違いが何かと考えると、究極的には自分の過去の経験から導き出せるかどうか、に依っていると思うわけです。

0から1を生み出す、という言葉は何もないところから天才的に閃くことを表しているよりは、それまで失敗し積んできた問題解決の数・経験値に裏付けされた確かなものだという捉え方の方が私は好きです。

翻って何を言いたいかというと、今私が悩んでいることの多くは大体経験がないことなんですよね。
多分過去同じような経験をしたことがある人にとっては、なんのことはない日常のようなものなのかもしれません。

ですが経験がないので全部1から、いや0から考えなければならないわけです。
それが物事を考えて前に進めていく楽しさである、そういうことは頭では分かっているわけなのですが、分からない道は苦難に満ちていて、頭痛もするし胃も痛いわけです。

「芸能人はカードが命!」じゃないですが、切れるカードが大いに越したことはなく、その経験を積むために今悩んでいるんだと考えると少しは気が楽になる……のかもしれません。
健康に気をつけながら前向きに行きたい、ですね。