隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

キノの旅は希望と絶望をちらつかせてくれるので好き

Amazonプライム・ビデオで見つけた『キノの旅』を6話まで見ました。 古い作品のはずなのにアニメーション制作の会社の名前に見覚えがなかったり、オープニングに中沢伴行さんが楽曲提供していたりで、はてなと思っていたのですが何のことはなかったです。キ…

一周回って現実には居ないんだろうなぁって思う

anond.hatelabo.jp 分かる。ちょっと感覚が違うかもしれないけど、アニメキャラなのに一周回って「あぁ、いちごちゃんは現実には居ないんだろうなぁ」って思ってしまうくらいには分かる。 例えばアイカツのヒロインである星宮いちごちゃんのことを考えすぎる…

西尾維新大辞展に行ってきました

2017年8月9日から8月21日まで大阪で開催されていました、西尾維新大辞展に行ってきました(もう1ヶ月前か……)。 8月7日までは東京会場でも開催されていまして、ようやく大阪にも来てくれました(もう1ヶ月前ですが)。exhibition.ni.siois.in 作家業15周年を…

『イリヤの空、UFOの夏』 遅れていることに気づかなくなってたまるか

六月二十四日は、全世界的に、UFOの日だ。 おっくれってるぅ――――――――――――――――――っ!!皆様ご存知かとは思いますが、2日前の6月24日は全世界的にUFOの日でした。全世界的にufoの日を忘れてた。おっくれってたー— ちゅん (@thun2) 2017年6月25日残念ながら1日…

『まなびストレート!』 10周年おめでとう! 私は今楽しく働けているだろうか

10年前の作品ではありますが、ネタバレを含みますのでご注意ください! 死にたくなった時に見たくなくなるアニメ、なんてタイトルで筆を執ろうとしていた自分を恥じたい。そういう思考はもういい加減捨てたい。というところで、そう、そうなんですよね、『が…

アニメの円盤の布教をエンドユーザが強いられること、または『けものフレンズ』

wasasula.hatenablog.com アニメのDVD・BDを買うべきなのかどうか、という議論は私もこれまで大なり小なり通ってきました。 ときにはファン目線、時には制作側の目線、というように見る軸を変えて少なからず考えてきました。構造的な問題というのはアニメの…