隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

一生アニメを見て幸せでいたい

p-shirokuma.hatenadiary.com 酔っ払っている勢いで書く記事としては、ゾンビランドサガではなく、こういう記事のほうがいい。 以下引用は、全て上記記事から。 若き愛好家の「一生アニメを観て幸せ」という言葉は、若さという前提に支えられていることを。…

アニメ『色づく世界の明日から』 琥珀おばあさんはなぜ月白瞳美を60年前に送り出したのか

10月から放送が開始された、P.A.WORKSさん制作によるオリジナルアニメ『色づく世界の明日から』。2話まで視聴を終えましたが、本作の謎の一つである、琥珀おばあさんがなぜ月白瞳美を60年前に送り出したのかについて考えてみました。 これは、決められたこと…

アニメ『ソラとウミのアイダ』 米野真織さんのおかげで、応援したくなってきた

なんとなしにテレビを付けていたら放送していたのでリアルタイムで見たアニメ『ソラとウミのアイダ』。原作はスマートフォンゲームで、ちょうど1年前の2017年9月にサービス開始をしたという。制作は株式会社フォワードワークスという会社さんですが、どうや…

アニメ『ゾンビランドサガ』 イライラしたけど、面白いって思ってしまった

前情報もなしにとりあえず1話を見たのですが、なんというかまぁ、結構ゴリ推してくる。 一応念の為ですが、1話のネタバレを含むので、きれいな心でいたい人はお気をつけください。 どのへんにイライラしたか、面白いって思ったのか まずは端的に箇条書きして…

アニメ『転生したらスライムだった件』 転生モノなのに1話に……

www.ten-sura.com タイトルだけは知っていましたが、なろう原作も小説版も漫画版も読んだことがなく、今回アニメではじめて触れました。 というわけで感想を書いてみようかと。1話のネタバレがありますのでご注意を。 面白いと感じたこと 面白いなと感じたこ…

アニメ『やがて君になる』 控えめに言って神アニメ

とある魔術の禁書目録第3シリーズが放送するということで、昨日BS11にて0:30から、久々にリアルタイムで視聴を行いました。良くも悪くも古き良き作品内容になっていて、とても安心してしまいました。 番組表を確認すると、禁書が終わった後にもアニメが放送…

2018年秋アニメをチェック Part2 『うちのメイドがウザすぎる!』『SSSS.GRIDMAN』など5作品

Part1で終わらずに続けられました。Part1は以下です。 thun2.hatenablog.jp それでは引き続きPart2、お楽しみください。 『うちのメイドがウザすぎる!』 uzamaid.com例によって、家政婦さんの性別が男だと危ない案件。ヒロインのロシア系小学生が、強いメイ…

2018年秋アニメをチェック Part1 『あかねさす少女』『INGRESS THE ANIMATION』など5作品

何年ぶりでしょうか、放送開始前にアニメをチェックするということをするのは。 久々に前向きにアニメに取り組めそうなので、とりあえずは一通りチェックしてみようかと。Part1ではまず5作品です。それでは早速。 『アイドルマスター SideM 理由あってMini!…

障害を持つキャラクターを意識しないことは可能なのだろうか

double-techou.hatenablog.com 上記記事が目に入りまして読んだのですが、こういう視点は意識して持たないと私は本当に考えないんだなという感想が最初にありました。 これまでアニメに対して、そういう見方、つまりもっと当たり前のように障害者が出てくる…

ヲタクに『ヲタクに恋は難しい』は難しい?

以下の記事を読みました。 www.crownonapawn.xyz 人間って、なぞの矜持みたいなの持ってません?「これを面白いと感じたらダメ」みたいな。「凄い気になるけど、逆に読みたくない」みたいな。私の場合はこの「ヲタクに恋は難しい」がその対象だったんです。 …

アニメ『すのはら荘の管理人さん』 男女逆の設定なら楽しめてしまうのだろうか

twitterにて『すのはら荘の管理人さん』というアニメの存在を知り、軽い気持ちで見始めたら思いの外、いろいろ考えさせてくれたので記事に。 アマゾンプライムビデオで現在10話まで配信されており、私はまず、5話まで視聴しました。本作品は公式サイトでも説…

「番組を楽しみにしている子どもたちの気持ちを考えてほしい」 BPO 視聴者から寄せられた意見を久々に読む

以下の記事を読みまして、久しぶりにBPO 視聴者から寄せられた意見を読んでみました。 最初にお伝えしたいのは、以下の記事、間違ってます。sirabee.com 簡潔に誤りを指摘すると、引用している意見内容は「BPOの」意見ではなく「BPOに寄せられた」意見です。…

アニメ『ハクメイとミコチ』 いい店紹介したりして誰かに幸せになってもらうのが好き

第6話「卵の美容師 と 休みの日」の、後半の話「休みの日」がとても素敵だったので感想を残しておきたいと思い筆を執りました。 「イワシ」と呼ばれている、ニホンイタチの大工さん。親方さん。ハクメイが仕事終わりに、お酒を飲みに行こうと誘ってもつれな…

アニメ見忘れている問題

以下の増田を読んで。anond.hatelabo.jp 上記の増田には2クール目見忘れてるアニメとかもあるとブックマークしたんですけど、意図して見なくなったり忙しくて見れなくなったりは除いて、最後まで見ていないアニメ、確かにあるかもなぁと……。「絶対見てたよね…

アニメ『ハクメイとミコチ』 見てるだけで伝わってくる二人の関係性の良さが素敵すぎる

アニメのリハビリに何を見ようかなとtwitterで呟いていたところ、以下のような返信をもらいまして。Amazon Primeで観れるアニメの近作だと、個人的には『ハクメイとミコチ』がメチャクチャ良かったです…。ラルケ制作で、凄く穏やかな雰囲気の作品なんですけ…

アニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』 エロ面白くてついつい見てしまうし、OP・EDがめっちゃいい

最近、アニメ『異世界はスマートフォンとともに。』を見ました。 thun2.hatenablog.jp 異世界ものが思いの外に肌にあったので次も異世界ものにしようと、アマゾンプライムビデオを漁っていましたら見つけたのが『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』。 後から…

アニメ『異世界はスマートフォンとともに。』はキスアニメ

キスアニメだった……。突如異世界転生ものが見たくなったため、リハビリ第3作目としてチョイスしました。2017年7月放送開始の作品で、小説家になろう発。タイトル通り、異世界転生もの。神様の手違いで死んでしまった望月冬夜(もちづき とうや)は神様に異世…

今生きている幸せ

約6年ぶりぐらいでしょうか、1ヶ月程度の長期のお休みをいただきました。心と体を壊してしまいました。もうすぐ復職です。 この1ヶ月、心と体を休めました。が、同時に、リハビリも行っていました。お知り合い(などという言葉は失礼かもしれませんが)のす…

劇場版『僕のヒーローアカデミア』はオールマイトの活躍を見れてしまう

劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』を見てきました。 引用:http://heroaca-movie.com/news/ 週刊少年ジャンプで連載中の『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)、通称ヒロアカはとても好きな作品です。とは言っても連載開始からずっ…

『ペンギン・ハイウェイ』はSF作品特有の後味の良さがあった

遅ればせながら、『ペンギン・ハイウェイ』を見てきました。penguin-highway.com 大阪市内の近い映画館は比較的上映回数が少ないため時間調整に少し手間取りましたが無理無い範囲で予約。見てきたわけです。 未来のミライがテレビなどでは大々的に押される中…

『小林さんちのメイドラゴン』は日常系アニメだった

全13話、全て見終わりましたので最後に締めの記事をば。 この感じだと、ドタバタ日常系+シリアスをちょっとだけ混ぜるよ、でも最後は笑顔で大団円! という単純な想像をしていますけれども、この想像の斜め上をぜひ行ってほしいと思っています。『小林さん…

『小林さんちのメイドラゴン』は日常系アニメだった……のか?

アニメのリハビリ2作目は、小林さんちのメイドラゴン。 1話の感想は以下。 thun2.hatenablog.jp さて、本記事では7話、つまり夏コミ回まで見終わった時点での感想を書ければと。 小林さんちのメイドラゴンは日常アニメだった ストーリーアニメの皮を被った日…

リハビリ2作目、『小林さんちのメイドラゴン』 2話以降ついていけるかどうか

徐々にアニメを見始めてみようというリハビリ。 記念しなくてもよい第1作目は『ゆるキャン△』でした。 ゆるキャン△ カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ 2作目にはゆるそうな、小林さんちのメイドラゴンを選んでみました。 これもまた、アマゾンプライム…

『ゆるキャン△』 2期マダー? めっちゃ面白かった

アニメのリハビリに見始めようと思ったゆるキャン。 thun2.hatenablog.jp 「毎日1話ずつとか見ていって、1話ずつ感想書こうかなーって思ってました」「はい」 「2話から本格的に学校パートも入ってきて、面白いなーって」「はい」 「ソロキャンプに突撃する…

アニメのリハビリ、まずは『ゆるキャン△』

ちゃんとアニメを見ようと思ったのがいつぶりだろうか、という言葉を書けてしまうくらいにはアニメをまともに見ていなかったここ数年。 クール通してという意味では、食戟のソーマ1期をもしかしたら見ていたかもしれない。特撮であれば、ニンニンジャーと仮…

心にしみる歌

久々にカラオケに行きました。いつぶりだろうかというくらい久しぶりだった気がします。歌うは基本的にアニソンばかりなのですが、最近聞いていなかった曲を改めて歌いながら歌詞を見ていると、泣きそうになるのです。 身も蓋もないですが、ジンと来てしまっ…

図書館はいいぞ

先日、昼っぱらから、久々に図書館へ行ってきました。 行ったのは、大阪市立中央図書館。 中央図書館(西区) - 大阪市立図書館 住んでる場所的にサクッと行ける感じではないのですが、図書館は広くて静かで蔵書数が多いことが求められると個人的には思って…

憑き物が落ちたようだ

憑いていたものはなにか、そりゃ仕事である。冷静に考えてみると、約6年間仕事から一度も離れたことがなかったんだなと。 もちろん長期休暇は取ってきた。しかし頭の隅には常に仕事が横たわる。休職を決め何とか引き継ぎを終え休みに入った日の朝、胃の痛さ…

限界からお休みへ

明るい話題ではないので、そういうのを求めている方は、そっ閉じしていただいたほうが良いかもしれません。 さて、前回の記事にて転職活動を始めると書いたが、なんのことはない、休職することになった。 限界 - 隠れてていいよ この数ヶ月は精神が非常に不…

限界

ご無沙汰しています。皆様お元気でしょうか。私はあまり元気ではありません。 限界、リミット、アウツ。。 もうだめだよというところで久々にブログを書いてみようかと。 社会人生活も6年以上が経過し、結局どうなったかというとサマリーは、給与は増えたけ…