隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

1日働き終わったら何もする気が起きなくて寝るしかないという生活は体に悪すぎる

少し強めにストレスを感じると、頭の右後ろあたりがズキズキしてきて、集中力が切れてきて何もできなくなることがあるけれども、 普通はそんなことないらしいので、昔はとても悩んでいましたが、今はそういうもんだなと納得ができるのでよいのですが、 果た…

小説『騎士団長殺し』を今更読んだ

わけあって、村上春樹さんの小説『騎士団長殺し』をつい先程読み終わりました。 本作品は2017年2月に発売されていたようで、当時物々しい装丁の本(そこまででもないかもしれない)が本屋に並んでいるのは目にしていたのですが、 ハードカバーの本が好きでは…

しんどいから辞めるという選択肢

もう2月も終わろうかという祝日の夜、皆様いかがお過ごしか。 前回の記事で、おそらく1月から2月中くらいで片付く仕事があると書いていたが、その仕事は概ね完了した。とても素敵なことに、辞めるつもりで仕事をし始めたら思いの外サクサクと進めることがで…

気分が悪くなることを解消するために

前回の続き。 thun2.hatenablog.jp 前回の結論として 結局どうするかというと、なるべく感情を動かさないようにして、ストレスを溜めないように前に進むしかないのである。 というようにそれらしいことは書いたけれども、ただ待っていても好転するどころかス…

気分が悪くなること

仕事中気分が良くなくて、そのまま続けても集中できない状態だったので多少早めに仕事を終わったのだけれども、 気分が悪くなった原因はまた一人退職する人がいることが分かったからだったのかもしれない。かもしれないと書いているのは100%そうであると確…

ライトノベル『最強魔法師の隠遁計画』 「誰がヒロインなのか」の相違

本屋をぶらついていた時に目が入って、とりあえず買ってみた作品でしたが、気づいたら最新14巻まで購入そして読了していました。最強魔法師の隠遁計画1 (HJ文庫)作者:イズシロホビージャパンAmazon 多少ネタバレを含む感想となりますので、内容を知りたくな…

2022年の抱負

2021年が終わり、2022年となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。2021年はいつの間にか終わっていました。 勤めている会社では色々とあって、まさに激動という感じで働いておりました。 相変わらず心は辛く、また胃薬に手を出し始めなければならないと…

漫画『ブルーピリオド』11巻 教養が足りない自分は死に値するか

アニメがまもなく放送開始のブルーピリオド、その原作である11巻が最近発売されました。 本記事は11巻のネタバレを含みますので、未読の方はご注意ください。 どこまで本当なのだろうか 11巻のストーリーはざっくりというと、大人が子供の可能性を潰すときの…

テニミュ4thシーズン「青学vs不動峰」感想 圧倒的原作リスペクト

忘れないうちに感想だけ書いておこうかと。 ネットで見ていたものが目の前に ニコニコ動画における空耳といえばテニミュと言っても過言ではない、当時ネットミームとなったミュージカルテニスの王子様。 後に、権利者側からお目こぼししてもらえていたことが…

お手軽に感想と自称する文章を量産する方法

note.com teramat.hatenablog.com 上記事をリスペクトして。「批評」って言葉を聞くだけでアレルギーが出そうになる方向けに、アニメの感想を書く方法を書いみようと思いました。 もう10年以上アニメの感想を書いているはずなのに、未だに「批評」というもの…

ゾンビランドサガリターンズ 第1話感想 お涙頂戴復活劇は斜め上の展開では無かった

第1期ではいろんな常識を覆して、いや壊してくれたゾンビランドサガ。 最終回が終わる頃には、第2期を待望していたのは私だけではないでしょう。必ずしも2期を望むことが良いことだとは思いませんが、少なくとも1期では思わせぶりな伏線を残しまくっていたの…

漫画『片喰と黄金』感想 人との出会いが次の出会いのきっかけになる

『片喰と黄金』という漫画があります。かたばみとおうごん、と読みます。片喰と黄金 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:北野詠一発売日: 2019/06/19メディア: Kindle版 表紙からはどんなマンガなのか分かりにくいですが、黄金という言葉が本作品の方…

シン・エヴァンゲリオン劇場版 ネタバレ感想

本記事は、現在公開中のシン・エヴァンゲリオン劇場版のネタバレを含みますので、未視聴の方はぜひその目で確認されてから読んでいただければと思います。 見終わった感想 はぁー、というかふぅーというか、ふぃーというか、とても疲れてしまって気持ちがま…

アニメ『魔王学院の不適合者』 ラノベ原作のアニメ化としては近年まれに見る素晴らしさだった

PVを見る限り俺TUEEE感の匂いがするため、気楽に見れる作品になりそうという意味でチョイス。 主人公は真面目系っぽいので、ラッキースケベではなく天然ジゴロ系だと想定されます。ヒロイン含めた女の子が可愛い予感なので、ベタでもいいので顔を赤らめさせ…

2020年見なかったアニメ

2021年となりました。皆様今年もよろしくお願いいたします。さて、はてなブックマークを眺めていたら、以下の記事が目に入りました。 closetothewall.hatenablog.comタイトルからして今の私にとっては辛い記事ではあったものの、この手の記事から逃げてばか…

アニメ『神達に拾われた男』 リョウマのエリアリアに対する恋愛感情はガチなのか

最終12話「スライムたちと新たなる日々」を見終わりました。いい最終回でした。それと同時に、これまでずっと言い続けてきましたが、シリーズ通して起伏がない形で落ち着きました。 12話を見終わったタイミングで「これからもこの作品はゆったり進んでいくん…

西尾維新『デリバリールーム』 所感

本記事は、2020年9月末頃に発売された西尾維新さんの作品『デリバリルーム』のネタバレを含みます。 まだ読んでいない方はお気をつけてください。 デリバリールームの意味 さて、恥ずかしながら「デリバリールーム」というタイトルを、本文で説明されるまで…

アニメ『神達に拾われた男』 3年後に会おう!

第8話「スライムたちと洗濯屋稼業」まで視聴完了しました。 これまで書いてきた感想で何度も懇願していた、数年後から始まるパターンとはなりませんでしたが、エリアリアは学業に専念するため3年後に会いましょうと自分から提案してきたんです。 間違いなく…

アニメ『神達に拾われた男』 持ち上げテンプレが徐々にきつくなってきた感

見始めてしまったがゆえについつい見てしまっている本作品『神達に拾われた男』ですが、5・6話を見ました。 4話までの感想は以下で書いていますので、よければどうぞ。 thun2.hatenablog.jp 4話までと比較して5話以降はより「持ち上げテンプレ」の色が強くな…

アニメ『いわかける!』 主人公のポテンシャルが高すぎて草生える

なんとなく新番組一覧を眺めていたときに、なんか可愛い女の子がいるなぁと思って気になっていた作品で、4話まで見終わりましたが面白いです。 主人公の笠原好(かさはら このみ)が圧倒的に可愛いですし、上原隼(うえはら じゅん)ちゃんも可愛い。 ちょっ…

アニメ『神達に拾われた男』は謙遜ブラック企業可愛い

アニメ『神達に拾われた男』を4話まで見ましたが、感想を一言でまとめるならばタイトルのようになります。 以下4話までのネタバレを含みますのでご注意ください。 主人公はどんな人なのか 異世界転生系の本作品、個人的には良くも悪くも感情の抑揚を感じるこ…

ライトノベル『ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3』 感想

久々に記事を書きます。これまで感想を書いたことがないラノベ『ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3』、通称よう実。なんでこれかって言うと、直近で読んだラノベがこれだったからという理由です。 一応ネタバレを含みますので、未読の方はこれ以後は気…

時々、急激にやる気が無くなる話

1ヶ月ほど更新が滞っていたようです。前期アニメは、かくしごととかぐや様を見ていました。どちらも原作既読だからなのか、安心して楽しんでみることができました。 アニメに関しては新しいものを見る力がなかなか出てこないことが続いており、色々思うとこ…

『かくしごと』を同一巻複数所持してしまいました

現在アニメも放送されている漫画『かくしごと』。アニメを見ていたら原作を読み返したくなっていたのですが、今日出かけたときに突然「今日はかくしごとを読もう」という気分になりまして、帰りに本屋に寄りました。 確か何巻か買ってなかったなーと思って、…

アニメ感想は逆張りしたほうがバズるが気持ちが持たない

p-shirokuma.hatenadiary.com こういう記事が出ると乗っかりたくなるのがオタクゆえなのだろうか。 もっというと、元Twitterのツイートであろうか。オタクが軟弱化して辛めの批評を書かなくなったから、最近のオタクコンテンツはひたすらヒロインが可愛いだ…

『アクタージュ act-age』は黒山墨字の物語なのか

週刊少年ジャンプ公式サイトより引用 https://www.shonenjump.com/j/rensai/act-age.html 2018年8月号、暦的には2018年1月より連載開始された『アクタージュ act-age』(以下アクタージュ) という作品をご存知でしょうか*1 。 actという文字が見えるように芝…

ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』12巻読了、またはアゲアゲさんこと折田アマの棋士編入試験の宣伝

いきなり何の話やということなんですが、日付も変わった本日2月25日、将棋の棋士編入試験第4局が行われます。 news.yahoo.co.jp 試験を受けていらっしゃるのは折田翔吾アマ。将棋系Youtuberのアゲアゲさんという名前のほうが知っている人は多いかもしれませ…

令和でもノイタミナ枠アニメ「C」は、もっと評価されるべき

『C』というアニメ作品をご存知でしょうか。 2011年4月から6月にかけて、フジテレビのノイタミナという放送枠にて放送されていた全11話の、お金と未来をテーマとした完全オリジナル作品です。Amazonプライム・ビデオよりアニメ『C』1話「complication」より…

ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』 クズ竜王、ここに極まれり

いつもこのブログを読んでいただいている皆様にはなぜ突然こんな記事が上がったのか不思議に思われるかもしれませんが、なんのことはないです、最近趣味で将棋を始めまして、その中でりゅうおうのおしごとを読み始めたということなのです。そして、昨晩よう…

アニメーション映画『薄暮』を見てきました

アニメーション映画『薄暮』を見てきました。www.hakubo-movie.jpネタバレがありますので、未視聴の方はお気をつけてください。 はーっとなった とても短い作品でした。チケットを取るときに上映時間が分かってしまったので、ある意味ネタバレしてから見てし…