隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

漫画『片喰と黄金』感想 人との出会いが次の出会いのきっかけになる

『片喰と黄金』という漫画があります。かたばみとおうごん、と読みます。片喰と黄金 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:北野詠一発売日: 2019/06/19メディア: Kindle版 表紙からはどんなマンガなのか分かりにくいですが、黄金という言葉が本作品の方…

シン・エヴァンゲリオン劇場版 ネタバレ感想

本記事は、現在公開中のシン・エヴァンゲリオン劇場版のネタバレを含みますので、未視聴の方はぜひその目で確認されてから読んでいただければと思います。 見終わった感想 はぁー、というかふぅーというか、ふぃーというか、とても疲れてしまって気持ちがま…

アニメ『魔王学院の不適合者』 ラノベ原作のアニメ化としては近年まれに見る素晴らしさだった

PVを見る限り俺TUEEE感の匂いがするため、気楽に見れる作品になりそうという意味でチョイス。 主人公は真面目系っぽいので、ラッキースケベではなく天然ジゴロ系だと想定されます。ヒロイン含めた女の子が可愛い予感なので、ベタでもいいので顔を赤らめさせ…

2020年見なかったアニメ

2021年となりました。皆様今年もよろしくお願いいたします。さて、はてなブックマークを眺めていたら、以下の記事が目に入りました。 closetothewall.hatenablog.comタイトルからして今の私にとっては辛い記事ではあったものの、この手の記事から逃げてばか…

アニメ『神達に拾われた男』 リョウマのエリアリアに対する恋愛感情はガチなのか

最終12話「スライムたちと新たなる日々」を見終わりました。いい最終回でした。それと同時に、これまでずっと言い続けてきましたが、シリーズ通して起伏がない形で落ち着きました。 12話を見終わったタイミングで「これからもこの作品はゆったり進んでいくん…

西尾維新『デリバリールーム』 所感

本記事は、2020年9月末頃に発売された西尾維新さんの作品『デリバリルーム』のネタバレを含みます。 まだ読んでいない方はお気をつけてください。 デリバリールームの意味 さて、恥ずかしながら「デリバリールーム」というタイトルを、本文で説明されるまで…

アニメ『神達に拾われた男』 3年後に会おう!

第8話「スライムたちと洗濯屋稼業」まで視聴完了しました。 これまで書いてきた感想で何度も懇願していた、数年後から始まるパターンとはなりませんでしたが、エリアリアは学業に専念するため3年後に会いましょうと自分から提案してきたんです。 間違いなく…

アニメ『神達に拾われた男』 持ち上げテンプレが徐々にきつくなってきた感

見始めてしまったがゆえについつい見てしまっている本作品『神達に拾われた男』ですが、5・6話を見ました。 4話までの感想は以下で書いていますので、よければどうぞ。 thun2.hatenablog.jp 4話までと比較して5話以降はより「持ち上げテンプレ」の色が強くな…

アニメ『いわかける!』 主人公のポテンシャルが高すぎて草生える

なんとなく新番組一覧を眺めていたときに、なんか可愛い女の子がいるなぁと思って気になっていた作品で、4話まで見終わりましたが面白いです。 主人公の笠原好(かさはら このみ)が圧倒的に可愛いですし、上原隼(うえはら じゅん)ちゃんも可愛い。 ちょっ…

アニメ『神達に拾われた男』は謙遜ブラック企業可愛い

アニメ『神達に拾われた男』を4話まで見ましたが、感想を一言でまとめるならばタイトルのようになります。 以下4話までのネタバレを含みますのでご注意ください。 主人公はどんな人なのか 異世界転生系の本作品、個人的には良くも悪くも感情の抑揚を感じるこ…

ライトノベル『ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3』 感想

久々に記事を書きます。これまで感想を書いたことがないラノベ『ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3』、通称よう実。なんでこれかって言うと、直近で読んだラノベがこれだったからという理由です。 一応ネタバレを含みますので、未読の方はこれ以後は気…

時々、急激にやる気が無くなる話

1ヶ月ほど更新が滞っていたようです。前期アニメは、かくしごととかぐや様を見ていました。どちらも原作既読だからなのか、安心して楽しんでみることができました。 アニメに関しては新しいものを見る力がなかなか出てこないことが続いており、色々思うとこ…

『かくしごと』を同一巻複数所持してしまいました

現在アニメも放送されている漫画『かくしごと』。アニメを見ていたら原作を読み返したくなっていたのですが、今日出かけたときに突然「今日はかくしごとを読もう」という気分になりまして、帰りに本屋に寄りました。 確か何巻か買ってなかったなーと思って、…

アニメ感想は逆張りしたほうがバズるが気持ちが持たない

p-shirokuma.hatenadiary.com こういう記事が出ると乗っかりたくなるのがオタクゆえなのだろうか。 もっというと、元Twitterのツイートであろうか。オタクが軟弱化して辛めの批評を書かなくなったから、最近のオタクコンテンツはひたすらヒロインが可愛いだ…

『アクタージュ act-age』は黒山墨字の物語なのか

週刊少年ジャンプ公式サイトより引用 https://www.shonenjump.com/j/rensai/act-age.html 2018年8月号、暦的には2018年1月より連載開始された『アクタージュ act-age』(以下アクタージュ) という作品をご存知でしょうか*1 。 actという文字が見えるように芝…

ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』12巻読了、またはアゲアゲさんこと折田アマの棋士編入試験の宣伝

いきなり何の話やということなんですが、日付も変わった本日2月25日、将棋の棋士編入試験第4局が行われます。 news.yahoo.co.jp 試験を受けていらっしゃるのは折田翔吾アマ。将棋系Youtuberのアゲアゲさんという名前のほうが知っている人は多いかもしれませ…

令和でもノイタミナ枠アニメ「C」は、もっと評価されるべき

『C』というアニメ作品をご存知でしょうか。 2011年4月から6月にかけて、フジテレビのノイタミナという放送枠にて放送されていた全11話の、お金と未来をテーマとした完全オリジナル作品です。Amazonプライム・ビデオよりアニメ『C』1話「complication」より…

ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』 クズ竜王、ここに極まれり

いつもこのブログを読んでいただいている皆様にはなぜ突然こんな記事が上がったのか不思議に思われるかもしれませんが、なんのことはないです、最近趣味で将棋を始めまして、その中でりゅうおうのおしごとを読み始めたということなのです。そして、昨晩よう…

アニメーション映画『薄暮』を見てきました

アニメーション映画『薄暮』を見てきました。www.hakubo-movie.jpネタバレがありますので、未視聴の方はお気をつけてください。 はーっとなった とても短い作品でした。チケットを取るときに上映時間が分かってしまったので、ある意味ネタバレしてから見てし…

『天気の子』 全能感にソワソワしよう

新海誠さんの最新作『天気の子』を、公開初日7月19日に見てきました。 以下は、ネタバレを含みますのでまだ見ていない方は絶対にご覧にならないほうが良いでしょう。 ぜひその目で1回目はネタバレ無しでご覧いただければと。 満足したか? 多分、満足はした…

『まなびストレート!』はiPhoneを先取りしていたアニメだった?

追記有り:2019/04/30 とても重要な、そして嬉しい追記がありますので、ぜひご覧ください。 一度記事を読んでいただいてからのほうが良いと思いましたので、追記は最後に記載しています。 お急ぎの方はこちらからどうぞ。 katoyuu.hatenablog.jp カトゆーさ…

今最も熱い『荒野のコトブキ飛行隊』

久々のブログ更新は、荒野のコトブキ飛行隊です! 2019年1月から放送開始されたオリジナルアニメで、2月にはiOS・Android用に『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』というアプリもリリースされました。 私はといいますと毎日アプリをプレイし…

ゲロ吐きそうなほどうざくて面白かった『Re:ゼロから始める異世界生活』

実は、インフルエンザにかかっていました。高熱が引いた後は案の定暇になるので、なんとなしにAmazon プライム・ビデオで見れたアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』を一気見しました。 なおアニメのネタバレを含みますので、まだ見ていない方は本記事を…

三玖天下第一

作品に出会うまでには時間がかかるのに、いざ出会ってみると作品を、そしてキャラクターを好きになるのは一瞬である。 このような言葉を残したのはかの有名な……と続けたいところだけれども、これは私の思うところです。アニメを見てから原作に手を出して、そ…

『バーチャルさんはみている』は企画者側の妙な自信を感じる

色んな所から耳にしていたアニメ『バーチャルさんはみている』を見ました。 あまり良い噂を聞いていなかったのでビクビクしていましたが、自分で見ないことには始まらないということで、1話を見ました。以下は雑感です。 オムニバス形式のアニメは難しい 『…

五等分の花嫁について怖いことを伝えます

2019年1月から放送開始されましたアニメ『五等分の花嫁』。2話まで見ました。 (画像は公式HP TVアニメ「五等分の花嫁∬」公式ホームページ|TBSテレビ より。以後の画像も同じ) 2話を見終わった感想を端的に伝えます。 三玖がかわいい 女の子が可愛い やっぱ…

2018年 アニメEDで好きなやつ選

OPに続いて、2018年アニメED選もやりたいと思います。 アニメOP選については以下からどうぞ。thun2.hatenablog.jp 『To My Dearest』 作品:『ゾンビランドサガ』 作詞:古屋真 作曲・編曲:山下洋介 歌:フランシュシュ OP選に続いて、ゾンビランドサガから…

2018年 アニメOPで好きなやつ選

超久々に、アニメOP選などやってみようかと思います。 2018年に私が見たアニメは、放送されたアニメ数に対して非常に少ないので選出というにはおこがましいのですが、そんなことを言い出すとすべてのアニメを見た人しか選出できないっていうことになるので、…

『ゾンビランドサガ』 最高のアニメをありがとう!

明けました。今年もよろしくお願いします。この記事は、約5週間前に書こうと思った記事です。 下書きを見返すと当初は「今期アニメも中盤に差しかかかっている今、みなさんはどのアニメに熱中されているでしょうか。」とか書いてましたが、気づいたら大体の…

一生アニメを見て幸せでいたい

p-shirokuma.hatenadiary.com 酔っ払っている勢いで書く記事としては、ゾンビランドサガではなく、こういう記事のほうがいい。 以下引用は、全て上記記事から。 若き愛好家の「一生アニメを観て幸せ」という言葉は、若さという前提に支えられていることを。…