隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

アニメ『神達に拾われた男』 リョウマのエリアリアに対する恋愛感情はガチなのか

最終12話「スライムたちと新たなる日々」を見終わりました。いい最終回でした。それと同時に、これまでずっと言い続けてきましたが、シリーズ通して起伏がない形で落ち着きました。 12話を見終わったタイミングで「これからもこの作品はゆったり進んでいくん…

西尾維新『デリバリールーム』 所感

本記事は、2020年9月末頃に発売された西尾維新さんの作品『デリバリルーム』のネタバレを含みます。 まだ読んでいない方はお気をつけてください。 デリバリールームの意味 さて、恥ずかしながら「デリバリールーム」というタイトルを、本文で説明されるまで…

アニメ『神達に拾われた男』 3年後に会おう!

第8話「スライムたちと洗濯屋稼業」まで視聴完了しました。 これまで書いてきた感想で何度も懇願していた、数年後から始まるパターンとはなりませんでしたが、エリアリアは学業に専念するため3年後に会いましょうと自分から提案してきたんです。 間違いなく…

アニメ『神達に拾われた男』 持ち上げテンプレが徐々にきつくなってきた感

見始めてしまったがゆえについつい見てしまっている本作品『神達に拾われた男』ですが、5・6話を見ました。 4話までの感想は以下で書いていますので、よければどうぞ。 thun2.hatenablog.jp 4話までと比較して5話以降はより「持ち上げテンプレ」の色が強くな…

アニメ『いわかける!』 主人公のポテンシャルが高すぎて草生える

なんとなく新番組一覧を眺めていたときに、なんか可愛い女の子がいるなぁと思って気になっていた作品で、4話まで見終わりましたが面白いです。 主人公の笠原好(かさはら このみ)が圧倒的に可愛いですし、上原隼(うえはら じゅん)ちゃんも可愛い。 ちょっ…

アニメ『神達に拾われた男』は謙遜ブラック企業可愛い

アニメ『神達に拾われた男』を4話まで見ましたが、感想を一言でまとめるならばタイトルのようになります。 以下4話までのネタバレを含みますのでご注意ください。 主人公はどんな人なのか 異世界転生系の本作品、個人的には良くも悪くも感情の抑揚を感じるこ…

ライトノベル『ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3』 感想

久々に記事を書きます。これまで感想を書いたことがないラノベ『ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編3』、通称よう実。なんでこれかって言うと、直近で読んだラノベがこれだったからという理由です。 一応ネタバレを含みますので、未読の方はこれ以後は気…

時々、急激にやる気が無くなる話

1ヶ月ほど更新が滞っていたようです。前期アニメは、かくしごととかぐや様を見ていました。どちらも原作既読だからなのか、安心して楽しんでみることができました。 アニメに関しては新しいものを見る力がなかなか出てこないことが続いており、色々思うとこ…

『かくしごと』を同一巻複数所持してしまいました

現在アニメも放送されている漫画『かくしごと』。アニメを見ていたら原作を読み返したくなっていたのですが、今日出かけたときに突然「今日はかくしごとを読もう」という気分になりまして、帰りに本屋に寄りました。 確か何巻か買ってなかったなーと思って、…

アニメ感想は逆張りしたほうがバズるが気持ちが持たない

p-shirokuma.hatenadiary.com こういう記事が出ると乗っかりたくなるのがオタクゆえなのだろうか。 もっというと、元Twitterのツイートであろうか。オタクが軟弱化して辛めの批評を書かなくなったから、最近のオタクコンテンツはひたすらヒロインが可愛いだ…

『アクタージュ act-age』は黒山墨字の物語なのか

週刊少年ジャンプ公式サイトより引用 https://www.shonenjump.com/j/rensai/act-age.html 2018年8月号、暦的には2018年1月より連載開始された『アクタージュ act-age』(以下アクタージュ) という作品をご存知でしょうか*1 。 actという文字が見えるように芝…

ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』12巻読了、またはアゲアゲさんこと折田アマの棋士編入試験の宣伝

いきなり何の話やということなんですが、日付も変わった本日2月25日、将棋の棋士編入試験第4局が行われます。 news.yahoo.co.jp 試験を受けていらっしゃるのは折田翔吾アマ。将棋系Youtuberのアゲアゲさんという名前のほうが知っている人は多いかもしれませ…

令和でもノイタミナ枠アニメ「C」は、もっと評価されるべき

『C』というアニメ作品をご存知でしょうか。 2011年4月から6月にかけて、フジテレビのノイタミナという放送枠にて放送されていた全11話の、お金と未来をテーマとした完全オリジナル作品です。Amazonプライム・ビデオよりアニメ『C』1話「complication」より…