隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラヲト最終話 蒼穹ニ響ケ

Bパートはとても良かったと思います。タケミカヅチの起動、活躍。特に、タケミカヅチの主砲発射の際のカナタのラッパ演奏時はゾクっときました。挿入歌と共に翔けるタケミカヅチは格好良かったと思います。そしてタイミングを見計らったかのように現れるリオ…

true tears BDBOX発売 乃絵派の視点から、もう一度この作品を考える

ついに、true tears Blu-ray Boxが届きました。予約開始前からこのブログでは何度か取り上げていましたが、予約したと公言したのはずっとずっと後だったように思えます。表立って、予約したよ!と言えませんでした。なぜかというと、このtrue tearsという作…

更新が遅れてすいません。27日まで出かけるため次の更新は最速で27日の夕方以降となります。帰宅後はまず、デュラララとバカテスの感想を書いた後、おそらく届いているであろうtrue tearsの全話視聴に入ります。視聴が終わり次第、感想記事執筆に入りたいと…

ソラヲト11話 「知りませんからね、どうなっても」←どうかなる

「1話から10話なんていらなかったんや!」←必要だった 公式サイトから11話あらすじを引用、 砦に届いたのは、東部国境の敵軍が移動を開始したという 不穏な噂。カナタたちは不安に揺れながら、 それでも明るく日々を過ごしていました。そんなある日、カナタ…

今からでも遅くない ハートキャッチプリキュアを見よう!

ここ最近ハートキャッチプリキュアにハマりすぎています。プリキュアシリーズは通して見たことがなく、早起きしてテレビをつけたら流れていたので見ていた、程度のものでした。本記事はわざわざ早起きしてまで、また録画してまでプリキュアを見てこなかった…

ソラヲト10話 旅立チ・初雪ノ頃

10話はもうなんというか、溜息が自然に出てしまうお話でした。考えがまとまらないので、久しぶりに他人の書いた感想を読んでいました。本当は1話から見返して自分でしっかりと考えたいのですが余裕が無いので…。そもそも戦争や人間関係などを1話から適当にし…

バカテス10話 模試と怪盗とラブレター

うーん、なんだかまとまりがない印象を受けた10話。悪役である根元恭二というキャラクターの出番が唐突すぎたせいなのかなと思います。燃える展開にしたいなら、当然悪役は悪役らしくないといけません。ですが登場が突然、キャラに対する説明がほとんど無し…

デュラララ10話 かえれ!

臨也さんは本当に良いキャラです。今週一番笑ったのは間違いなく校門前のシーン。 今回はまさかの、帝人とセルティ、臨也さんの絡み。帝人はどちらかというと一般人側の代表のようなキャラだと思っていたので、ここまで直接の絡みがあるとは思ってもいません…

デジタル放送完全移行、より高品質なテレビの普及でアニメのDVD・BDは売れなくなるのだろうか

3日前ほどの記事で、REGZAの37Z9000を購入したことを書きました。初めて録画して見たアニメがはなまる幼稚園。綺麗だなぁと思ったものの、それで終わりました。そして次に見たのが刀語でした。ちょっと感動してしまいました。色が綺麗だなぁとか、くっきりし…

刀語3話 まにわにの定位置

刀語も3話です。約1ヶ月間隔だと短いようで長いですねぇ。しかし内容はそれほど忘れていなかったり。 さて、2話では宇練銀閣という斬刀・鈍の持ち主が七花の手により斬られました。そして今回の3話では敦賀迷彩という千刀ツルギの持ち主が七花の手により斬ら…

雪に埋まったこの文字が、どれほどのインパクトを与えたか?

「の・え・が・す・き・だ」雪に埋まったこの文字が、どれほどのインパクトを与えたか?2月のBDA Award発表ヽ(^◇^*)/(ブルーレイディスクの小部屋)より。 この文字が雪に埋まってしまったことがインパクトを与えた この石文字が出た告白回は、とても素晴ら…

true tears Blu-ray BOXのために視聴環境を整えた人の数

商品発送が3月26日と迫ったtrue tears Blu-ray BOX。当然試聴するためにはBDを再生出来る何らかの機器が必要です。 ヌルヌル動くマシンを持っている方ならBDドライブを買った人がいるかもしれません。とりあえず再生機器として、またゲームもできるからとPS3…

バカテス9話 不純異性交遊は禁止

不順な同姓との交遊は認める。 9話はネタが多くて楽しめました。所々にネタを挟んでくれると見ている側としては面白いですねぇ。細かいところですが、最初の方で明久が真面目に授業を受けているシーンで、福原先生と西村先生の授業の画面の切り替わりで明久…

ソラヲト9話 普通のお話

最近ソラヲトは深く感情移入ができない事が多いです。具体的には、時折個々のキャラクターについて掘り下げられる時です。リオ先輩がふっと過去の事を思い出したり、クレハが自分の境遇を語りだしたり。その一瞬一瞬ではあぁそうなのかー、と思うのですが、…

デュラララ9話 何だこの気が触れている集団は

弟萌え、首萌え、首なし萌え、人萌え…狂っている、だがそれがいい。 今週は矢霧姉弟にスポットが当てられたお話でした。前半部では、波江さんがいかに弟ストーカーなのか、誠二さんがいかに首萌えなのかが語られました。それぞれのキャラが、信念を持ってい…

見かけたら、話しかけてくださいね?

ただしイケメンに限る。 本放送時は流し見になっていた、まよいマイマイの2話と3話を見てました。化物語自体、実はまよいマイマイで視聴がストップしており、以降するがモンキー、なでこスネイク、つばさキャットは見ていない状態です。時間が許す限り、順次…

声優とかに詳しくなると作品を楽しめなくなるという思想は、他人の批判的なコメントを見ることで形成されるのでは?

声優とかに詳しくなるとアニメは楽しくなる?楽しめなくなる?(今日もやられやく) この手の話題は尽きることがないのですが、もう一度自分の中でまとめても良いかなと思ったのでちょろっと書きます。 そもそも声優に詳しいというのがどこまで詳しいのか、…