隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2010-01-01から1年間の記事一覧

戯言

29日から1日の夕方まで、コミケに一般参加しています。 28日深夜から夜行バスに乗り、29日から31日までコミケを楽しみ、その後KOTOKOさんのカウントダウンライブに参加し、その後は余裕があれば初詣に。帰宅したらうみねこを眠くなるまでプレイ。こういうの…

M1が始まりそう

コミケの準備に追われています。 書きたい記事が3,4本ほどあります。何とか年内に1本。コミケでの待機時間に幾らか考えて、年明けに3本ほどを更新したいと思います。今年はアニメを殆ど見ることができませんでした。やらなければいけない事を優先したための…

コメント返信

>>iyaさん まとめで心が折れた原因に作者ブログをあげてちゃ元も子もないんじゃないですか。 作者の発言をネガティブに捕らえたかその逆かの違いだけで、アニメが評価されちゃうなんて本末転倒です。 アニメはアニメで評価しないとそれこそアニメを作った末…

神のみぞ知るセカイから考える、アニメ化された作品の原作者の立ち位置

結論 ヘ(^o^)ヘ いいぜ |∧ / / (^o^)/ 原作者がアニメ化された作品を /( ) 素晴らしいと言うなら (^o^) 三 / / > \ (\\ 三 (/o^) < \ 三 ( / / く すみません、それでいいです はじめに 間違えないで欲しいのですが、原作者が絶対であるなんて…

イカ娘の可愛さは、喜怒哀楽が激しいという表現では足りないでゲソ

イカちゃんの今までの回再度見直したけど、イカちゃん泣いているシーン多いな。人は涙の数だけ成長する。人はだが。2010-12-14 01:24:17 via TweetDeck yoshi017さんのツイート。140文字以内のツイートで、実に素晴らしい内容で、刺激されました。イカ娘が面…

かのんちゃんCDを手に入れた

明日には、イカ娘についての記事を書きます。twitterのフォロワーさんのつぶやきから刺激を受けて。 大阪出たついでに、梅田とらのあなで、かのんちゃんCDを買ってきました。大阪の地理は慣れてきたつもりでも突然に迷うから困る。携帯電話のGPS昨日って、中…

そろそろコミケですね

ようやくカタログを手に入れました。夏コミでは初めてカタロムを買ってみましたが、どうやら私のコミケスタイルにおいては色々捗らなかったので、今回は冊子版のみ購入でした。アニメイトの店員さんが、にっこり笑いながら「重いですから気をつけてください…

俺妹の桐乃の妹キャラ好きは、同性愛の問題を孕んでいるの?

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の第8話もPC面で問題あったと思う 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の第8話について応答と補足(2つ、法華狼の日記様より) 昨日の深夜に俺妹の記事を書きました。その後、俺妹の8話に関する記事を漁っていて、思…

俺妹8話が気持ち悪い理由

「伊藤誠Pがブチギレた」なんて話を聞いていた8話を、今更ながら視聴を終えましたが、あぁなるほど、吐き気がするほど気持ち悪い。 何も難しい話では無いと私は思います。誰も得しない話は見ていて“しんどい”それだけだと思います。それは「悲しいお話、辛い…

若者のアニメ近づきが深刻な問題となっている

最近、深夜アニメを好む若者が増えているという。学校では、昨日見たアニメの話で盛り上がり、どのキャラが好きかでケンカすることもあるという。私たちの世代では、昨日見たバラエティー番組で盛り上がったり、好きな女の子の話で盛り上がったものだが、時…

アニメを見て原作漫画を買うパターン

神のみぞ知るセカイは、アニメ→原作漫画というパターンでした。このパターンの場合の、コミックの揃え方には、ある程度の法則性があるように思います。 最初1冊、次2〜3冊、そして全部 まず、お試しで1巻だけ買ってみる。面白いなぁと、2巻または4巻程度まで…

アニメの様々な評価にバスタブ曲線を当てはめてみる

はじめに バスタブ曲線という言葉をご存知でしょうか。故障率曲線とも呼ばれます。図で超簡単に説明します。縦軸が故障率なので、上にあるほど故障率が高いということになります。 ゲーム機だとか電化製品を思い浮かべてください。製品には初期不良というも…

アニメが「スタッフに愛されてそう」と思う瞬間

2chのニューススレッドを見ていたら「イカ娘は、スタッフに愛されてそう」という書き込みがありました。面白いですよね。というのは、1クールにものすごい数のアニメが放送されているのに全てのアニメが「スタッフに愛されてそう」と言われない現実。私たち…

神のみぞ知るセカイのかのん編は、やっぱり冗長すぎる説

以前書いた神のみぞ知るセカイ、かのん編から感じる、劇中歌商法のやりすぎ感という記事の姉妹的な記事です。「歌の時間が長いんだよ」と感じていましたが、実際にどんなもんなのか、かのん編3話について検証してみました。視聴者が歌を意識してしまう時間、…

神のみのアニメ化は、原作レイプなのか

結論から言いますと、間接的原作レイプ。 私の今までの経験では、原作レイプだと感じる時というのは、 キャラクターが、原作とは全く違う、もしくは「このキャラがこんな事、やらない(言わない)」 1つ目に付随しますが、オリジナルストーリーが、原作とか…

神のみぞ知るセカイの原作が最高に面白かった件

やっぱり面白かった、原作「神のみぞ知るセカイ」 アニメを見て、「絶対にこれ、原作面白いよ」と思って買った原作漫画に殆どハズレがなかった私ですが、今回、神のみぞ知るセカイという作品についても、もうハズレどころか大当たりも大当たり。是非原作は、…

名作といわれるアニメ作品には名言が多い?

2010アニメ流行語大賞は「天使ちゃんマジ天使」(第一情報源:はてなブックマーク、元記事:karimikarimi) 今年のアニメ界の世相を反映した言葉を選ぶ「2010新語・アニメ流行語大賞」(karimikarimi選)が1日発表され、キャラクタの素晴らしさを最大限に…

神のみぞ知るセカイ、かのん編から感じる、劇中歌商法のやりすぎ感

Introduction 神のみぞ知るセカイという作品が今クール放送しています。5話から7話まで、中川かのんというキャラクターに焦点が当てられたお話でした。彼女はアイドルで、歌を歌います。当然、劇中歌という形で、歌います。劇中歌とは、最近のわかりやすい例…

もし、アニメを見る時間をなくせば…

さあ、オタクとして時間配分をどう使おうか。(たまごまごごはん) 上記記事は、おそらく世のオタクの皆さんであるとか、趣味が多い人であるとか、そうでない人も…殆どの人が共感出来る内容だと思います。今回は、私の趣味であるアニメとそれ以外の趣味に関…

BPOに取り上げられる、アニメに対する意見とか表現規制問題とか

【BPO】 「アニメの中で、未成年がアダルトゲームを大量に購入しているという設定・表現が極めて不適切だ」(痛いニュース(ノ∀`)) 俺妹という個別案件は置いておくとして。BPOの判断は本当に分からんところが多いので、鵜呑みにしてはいけない。まなびストレ…

神のみぞ知るセカイはすげー面白い

オープニングアニメーションが素晴らしい 主人公がギャルゲーにハマっているということで、全体的に電子世界(二次元の世界)をイメージしていると思われるのですが、色合いといったらいいのか、実に電子っぽくて良い。そして動きがあって良い。さらに曲が映…

ちびイカ娘のお話は、視聴する回数が重なるたびに、涙が出てくる

ある二人がいる。お互いは親密な関係にある。でも、どちらか一方は、もう一人に比べて著しく何かが欠けていたり足りなかったり少なかったりする。 それは、寿命かもしれない。成長速度かもしれない。記憶かもしれない。 二人は楽しんで過ごす。日々を、楽し…

俺妹、原作とアニメではストーリーの魅せ方が違うのか、変更を加えているのか

何となく買っていた俺妹の原作1巻を、ふと読んでいたら、作品の感じ方に違いがありすぎてびっくりしたので。なお原作の4分の3ほど、つまりオフ会終了辺りまで読み進めて止まっておりますが、原作ネタバレにはご注意下さい。 アニメから行間を読めない もしも…

心が弱ったときに、俺妹4話はヤバい

ちょっと俺妹でも見て癒されようかなぁって4話を見始めたら、コミケ帰りにリア友に出会ってしまったシチュエーションが発生。静かにリモコンの停止ボタンを押しました。以前にも記事で書きましたが、「あの独特の空気」は、心に突き刺さる。特に疲れている状…

二次元と三次元の融合 ― イカ娘とイカ墨炒飯 ―

二次元を三次元に重ねたり、三次元を二次元に重ねたり リアルの人に対して「あぁ、この人は二次元のキャラで言うと○○だなぁ」と思う人もいるようです。私の知り合いの方で、このように思う人がいますが、どうやらその知り合いは直ぐに自己嫌悪に陥るそうです…

キャラへの価値観が頻繁に変化するアニメはキャラ萌えアニメに多いのではないか ― そらのおとしものから考える ―

デルタ(アストレア)さんのドヤ顔が可愛いたった1つの理由 御存知の通り、アストレアさんは近接戦闘には優れていますがその分演算能力が低いために、いわゆる「バカ」設定キャラです。4話では、智樹を潰してやろうと、雪玉を大きくしたはいいけれど、投げつ…

イカ娘の可愛さが凄いことになっている

「本質はただのイカなんだよ!」っていうセリフがすごい。なんだこれは。面白すぎる…。 今回は1本目と3本目の脚本が水島努さんでした。1話より2話、2話より3話と、個人的にはより面白くなってきております。綺麗にまとまっているんですよね。全体にまとまり…

オリジナルアニメが生まれにくい原因は儲からないから

ラノベがアニメ化しやすいのはキャラが立ってるから(togetter) 上記の記事に刺激を受けて。 以下、どうしようもない論理展開をお楽しみください。 ライトノベルがアニメ化されやすい、オリジナルアニメが生まれにくい ライトノベルがアニメ化されやすい原…

オタクでない人も感情移入できるのかな、いやできる。

ここでいうオタクは、アニメオタクとかエロゲオタクとか声オタクとか…なんだろう…と考え出すと非常に難しい定義問題であったので、ここではオタクでない人はライトオタクである、ということにしておきます。俺妹3話では、桐乃のオタク趣味が親父にバレてしま…

ポケモン ベストウィッシュ6話の感想

今週もアイリスのジト目があるかなぁ… 最近録画を一気に消したため正確な確認が取れていないですが、アイリスのジト目が各話に高確率で登場します。このアイリスのジト目はもう、たまりません。アイリスというキャラは、見た目は幼いのですが、サトシには「…