隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神のみぞ知るセカイ、かのん編から感じる、劇中歌商法のやりすぎ感

Introduction 神のみぞ知るセカイという作品が今クール放送しています。5話から7話まで、中川かのんというキャラクターに焦点が当てられたお話でした。彼女はアイドルで、歌を歌います。当然、劇中歌という形で、歌います。劇中歌とは、最近のわかりやすい例…

もし、アニメを見る時間をなくせば…

さあ、オタクとして時間配分をどう使おうか。(たまごまごごはん) 上記記事は、おそらく世のオタクの皆さんであるとか、趣味が多い人であるとか、そうでない人も…殆どの人が共感出来る内容だと思います。今回は、私の趣味であるアニメとそれ以外の趣味に関…

BPOに取り上げられる、アニメに対する意見とか表現規制問題とか

【BPO】 「アニメの中で、未成年がアダルトゲームを大量に購入しているという設定・表現が極めて不適切だ」(痛いニュース(ノ∀`)) 俺妹という個別案件は置いておくとして。BPOの判断は本当に分からんところが多いので、鵜呑みにしてはいけない。まなびストレ…

神のみぞ知るセカイはすげー面白い

オープニングアニメーションが素晴らしい 主人公がギャルゲーにハマっているということで、全体的に電子世界(二次元の世界)をイメージしていると思われるのですが、色合いといったらいいのか、実に電子っぽくて良い。そして動きがあって良い。さらに曲が映…

ちびイカ娘のお話は、視聴する回数が重なるたびに、涙が出てくる

ある二人がいる。お互いは親密な関係にある。でも、どちらか一方は、もう一人に比べて著しく何かが欠けていたり足りなかったり少なかったりする。 それは、寿命かもしれない。成長速度かもしれない。記憶かもしれない。 二人は楽しんで過ごす。日々を、楽し…

俺妹、原作とアニメではストーリーの魅せ方が違うのか、変更を加えているのか

何となく買っていた俺妹の原作1巻を、ふと読んでいたら、作品の感じ方に違いがありすぎてびっくりしたので。なお原作の4分の3ほど、つまりオフ会終了辺りまで読み進めて止まっておりますが、原作ネタバレにはご注意下さい。 アニメから行間を読めない もしも…

心が弱ったときに、俺妹4話はヤバい

ちょっと俺妹でも見て癒されようかなぁって4話を見始めたら、コミケ帰りにリア友に出会ってしまったシチュエーションが発生。静かにリモコンの停止ボタンを押しました。以前にも記事で書きましたが、「あの独特の空気」は、心に突き刺さる。特に疲れている状…

二次元と三次元の融合 ― イカ娘とイカ墨炒飯 ―

二次元を三次元に重ねたり、三次元を二次元に重ねたり リアルの人に対して「あぁ、この人は二次元のキャラで言うと○○だなぁ」と思う人もいるようです。私の知り合いの方で、このように思う人がいますが、どうやらその知り合いは直ぐに自己嫌悪に陥るそうです…