隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2016-01-01から1年間の記事一覧

赤松健さんの漫画『UQ HOLDER!』にハマる

先日本屋に寄ったときにたまたま目に入ったのが漫画『UQ HOLDER!』でした。 作者である赤松健さんの前作品『魔法先生ネギま!』が週刊少年マガジンで連載終了したのが2012年。その翌年2013年から連載が始まり、2016年の第30号までは週刊少年マガジンで、そ…

オタク殺すにゃ刃物はいらぬ 仕事をたくさんさせればいい

オタクというのは面倒くさくてややこしくて歪んでいる。好きだという気持ちに素直で、時間もお金もそれだけに費やすことができる。 オタクはコンテンツを愛している。溢れているコンテンツから自分だけの作品を見つけて没頭することができる。 オタクは自分…

10年続けたはてなダイアリーからはてなブログへ移行しました

アニメ『アイカツ』の前期エンディングテーマ「カレンダーガール」。 この曲の歌詞で、今もずっと私の心に残り続けているものがあります。 何てコトない毎日が かけがえないの オトナはそう言うけれど いまいちピンとこないよ 『アイカツ』1年目 前期エンデ…

『君の名は。』に私の頭は占拠されている

本記事は現在公開中の映画『君の名は。』のネタバレを含みますので、その点ご了承いただければと思います。 また、作品そのものというよりは、作品から受けた私の気持ちが多く綴られています。 随分と久々のブログの更新となりましたが、そのきっかけが新海…

手裏剣戦隊ニンニンジャーファイナルライブツアー2016 千秋楽 感動した、本当に感動した

いつもブログを見てくださっているに方はご無沙汰です、生きてます。さて、2016年2月に放送が終了した『手裏剣戦隊ニンニンジャー』ですが、3月より最後のイベント、ファイナルライブツアーが開催されていました。 静岡を皮切りに、札幌、仙台、名古屋、広島…

「私はアニメを今でも大好きですという理由」

私はアニメを今でも大好きです。現在形? いや、強調系です。 そう、何かきっかけがあったというわけではなく、ごく当たり前に生活していただけなのに、「私はアニメを今でも大好きです」と言うようになりました。それは好きなアニメが映画化決定した時のこ…

コンテンツを楽しむことに躊躇してはいけない

お金的にも、精神的にも! コンテンツは水物だ。楽しめるその時に、全力で楽しまないと損。 そんなことは分かっているつもりだったけれども、忙しさとかそういうのを言い訳にしていた気がする。「いやー、忙しいからさ、なかなかできないんだよねー」と。た…

2015年の自分が選ぶ、TVアニメの楽しみ方10軸

あけましておめでとうございます。そして、ご無沙汰しております。 さて皆様は、以下の企画をご存じでしょうか。 「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記 アニメのブログの界隈ではそれなりに恒例となっている、話数単位…