隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

『星空へ架かる橋』 聖地巡礼問題で話題になったブログは、事実とかけ離れていた可能性が高い

2日前だったでしょうか、以下のような記事が立て続けに目に入ってきました。


事の発端は、みんカラ】 にっくんとエボときりりんと・・・、というブログに掲載された以下の記事です。残念ながら該当記事は現在削除されていますが、ウェブ魚拓を取った方がいたようで、そちらもリンクしておきます。

該当ブログの要点を抜き出すと、アニメ「星空へ架かる橋」という作品内に登場する旅館「よろずよ」のモデルになった民宿「甚左衛門」が、許可無く旅館設定を使われて怒っているという内容です。


当初この話を聞いたとき「けしからん話だな」と思いました。しかし同時に「いや、でもそんな事があり得るのか?」と違和感を持ちました。
旅館を設定に使うならば当然取材が必要ですから、許可を取らないなんてことがありえないと思ったからです。一企業がこんな問題を起こせば当然、信用問題に発展しますしね。


すると本日、以下のような記事が飛び込んできました。

要点は以下のようです。

そんな矢先の寝耳に水に、「決して誰にも迷惑をかけませんから、どうか巡礼目的の宿泊と撮影を許可して頂けないでしょうか?」と本日の昼ごろ電話でお伺いをたてたのですが・・・。
問題になったブログの内容は事実と大幅に違う。
主人が言われた禁止事項はただひとつ。
宿泊しない観光客の方の
敷地内への立ち入りと撮影をお断りしています。
これだけ・・・いやそれって常識ちゃうん?
そうなんですよ。
このアホの痛車ブロガーは泊まりもせんと厚かましく敷地内で撮影しに来るので、3回目にやんわりと旅館側が断っただけ。
宿泊客ならば巡礼も撮影も問題なし。
宿泊しない観光客でも外回りの撮影までならOK。
至極当たり前の対応です。問題はこのアホブロガーだけ。

ストライクウィッチーズな日々:【星空へ架かる橋】聖地巡礼を拒否したと言う“旅館・よろずよ”のモデルになった“民宿・甚左衛門”さんに本当なのか電話で聞いてみた - livedoor Blog(ブログ)


ストライクウィッチーズな日々」さんを信じるならば、該当ブログの内容は事実無根で情報が歪められていたことになります。

そんなわけで、聖地巡礼目的でも“民宿・甚左衛門”さんは
「お待ち申し上げます」だそうな。

ストライクウィッチーズな日々:【星空へ架かる橋】聖地巡礼を拒否したと言う“旅館・よろずよ”のモデルになった“民宿・甚左衛門”さんに本当なのか電話で聞いてみた - livedoor Blog(ブログ)


この事件の怖いところは、もし「ストライクウィッチーズな日々」さんが電凸をしなかったら、「制作者側」と「旅館側」が悪いという話で終わっていたところだと思います。
自分が直接電凸したわけではないので真偽の程はハッキリと分かりませんが、該当ブログの記事が削除されていることを考えると捏造だったと考えるのが妥当でしょうか。


2chまとめブロブの影響力、Twitterの情報伝達速度などを鑑みるに、デマ情報には各自が気をつける必要があると強く思います。

関連:「これってデマ?」怪しい情報に出会ったときにやるべき4つのステップ : ライフハッカー[日本版]