隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

『ファイ・ブレイン』 2話もツッコミどころ満載だった

本記事では、私のTwitterのツイートを元に、時系列でツッコミを入れながらファイ・ブレイン2話を見ていこうと思います。

体力系ヒロイン



覚醒した主人公カイトくん、謎の力でパズルを一瞬のうちに解いたのですがそのままばたりと倒れてしまいました。そんなカイトくんを背負って連れて帰ったのが、本作のヒロインであるノノハさん。
何がすごいって、決して軽くないだろうと思われるカイトを背負って山道を平気で歩いていたことなんですよ。これは惚れる。さすが自称目付役。

ロゴが似てる


20111009191518

20111009191517


どちらの画像も、公式ウェブサイトより引用(ファイ・ブレインセイクリッドセブン


いや、厳密に見れば違いがあるんでしょうが、私はファイ・ブレインのロゴを見る度にセイクリッドセブンを思い出してしまいます。
カイトが覚醒すると、目が赤くなるのもセイクリッド意識してますよね(違います)。

第2のギアスの使い手



さて2話では新キャラ、「ガリレオ」の称号を持つ逆之上ギャモンが登場しました。トカゲ目というんでしょうか、特徴ある目をしています。


20111009192220



声は福山潤さん。おそらくはライバルポジションで、カイトに喧嘩をふっかけるなど、やたら張り合っていました。根は悪くなさそうです。

契約詐欺



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 勝手に契約をさせられたと

思ったら いつのまにか自分から契約したことになっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった…



先週第1話では、カイト本人のあずかり知らぬ所で契約が行われたと思っていたのですが、学園長曰く「お前が契約した」らしい。なんという寝耳に水。

パズル作家という職業



さて、2話で登場したパズルは「駐車場パズル」。



20111009194226
画像は、NHKアニメワールド 「もっと×2 神のパズル」 - 第2回 「賢者の報酬」 より引用。

赤い車を駐車場の外(茶色い枠の外)へ出せ!
しかし、車は前後にしか動かすことができない。

パズル原案提供 Nob Yoshigahara


ファイ・ブレインでは、放送終了後にパズルに関する様々なリアル企画が流されるのですが、今回はパズル作家である郷内邦義さんを訪ねる、という内容でした。
郷内邦義さんという方、ファイ・ブレインに登場するパズルを全て担当されているそうです(主要パズル以外もそうなのかは不明)。パズル作家という肩書きを初めて知りました。
「パズル作家」に対して、「パズルを解く側ではなく、作る側なんですね」、こうコメントしたレポーターの滝口幸広さんの言葉は的確でした。

終わりに

ファイ・ブレインという作品、めちゃくちゃ面白いか、と言われるとそうでもないのかもしれません。しかしツッコミどころが多いので、楽しみながら気楽に見れるアニメだと思います。
日曜日17:30、NHK Eテレで絶賛放送中です。