隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2018年秋アニメをチェック Part2 『うちのメイドがウザすぎる!』『SSSS.GRIDMAN』など5作品

Part1で終わらずに続けられました。Part1は以下です。
thun2.hatenablog.jp


それでは引き続きPart2、お楽しみください。

『うちのメイドがウザすぎる!』

uzamaid.com

例によって、家政婦さんの性別が男だと危ない案件。ヒロインのロシア系小学生が、強いメイドさんにやられっぱなしになるのか、それとも時折やり返してメイドさんに萌えられるのかそこが重要なポイントですね。
やられっぱなし系だと圧倒的キャラの可愛さがないと辛い傾向がありますが、PVを見た限りではやられっぱなし系かなと。幼女ものはそれなりに目が肥えてしまっているので、厳しく査定していきましょう。
ちなみにロシア系日本人とは、両親のいずれかまたは両方にロシア人のルーツを持つ場合を言うのだという。亡くなられたお母さんがロシア人だったという設定かな。



宇宙戦艦ティラミスII』

tiramisu-anime.com

どうやら2クール目らしく、加えて1話がすでに放送済みとはまたやられてしまいました。ストーリーがしっかりしていそうで雰囲気もシリアス寄りっぽいので、今から見始める気力が少しダウン気味です。しかしGONZOであるので、応援したい。声優さんも、めっちゃ渋いところが揃っていて見たくなる。

PVで主人公と思わしき人が死んでしまった……完。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

宇宙戦艦ヤマトをリメイクした新作の続編がこれにあたるらしい。宇宙戦艦ヤマトについては肌感覚で接してきていないので感慨深いものはないのですが、楽しく見れたらよいなと思います。
公式サイトを少し読むだけでも、ひしひしと教養感を感じる。衝撃に備えたりしないといけないので、ガクブルしています。

『SSSS.GRIDMAN』

gridman.net


PV見たのですが、超面白そうですね。キャラデザがすごく好み。そして雰囲気というか、空気感がなんかエヴァっぽくて好き。PVに騙されている感はあるけれども。
元ネタがどうとかアニメーター見本市だとかはおいておいて、とにかく面白そうなので、見た後でまた記事書きます。

『おこしやす、ちとせちゃん』

www.vap.co.jp


5分枠のショートムービーらしい。主人公はコウテイペンギンらしいのですが、肯定してくれるほうのコウペンちゃんかと思ったら全然違いました。
京都が舞台の作品だからKBS京都でも放送するので、やったー見れる! と思ったら、今住んでるところ映らないことに気づいたのでした。気が向いた時に見ていこうかと思います。

終わりに

放送するアニメ、やっぱり多いですね。Part2にしてそう思います。
チェックするだけでなく、視聴するのを忘れないようにしないとです。その前に、録画ですか。