隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Anotherは現実味があって怖い

画像は公式サイトから引用Another3話まで視聴しました。ホラー系と言うだけあって、怖い。よく、ハラハラしたりドキドキしたり感動したりワクワクしたり笑ったりすることで「30分が早いよ!」と思うことはあるのですが、ずっと怖くて「30分が早い」と思うこ…

アニメのトレンドに追いつけなくてシンドクなる理由は、あなたがアニメを愛しているからだ

素敵な記事を読みました。ネット上でのアニメ作品のトレンドに追いつけなくてシンドイ…という話(さよならストレンジャー・ザン・パラダイス) 以下、あえて殆ど推敲せず、感情的に書きなぐりました。こういった感情的な部分が、上で紹介した記事主さんの一…

その気持ちは、どうしようもなく偽物なのだと

偽物語というアニメ作品は、きっと伏線がたくさん張ってあって、実は頭を使って見ることが、ある種の正しい見方のような気がしないでもない。そうはいっても、何も考えずにただ見ているだけで楽しいというのは凄いこと。30分の内、殆どが会話で占められてい…

『境界線上のホライゾン』から考える、原作付きアニメについての一考察

境界線上のホライゾン、1期最終13話「境界線上の整列者達」を先日視聴し終えました。既に第2期放送が2012年夏に決定している本作品、原作1巻は上下巻に分冊されていますが、1期ではこの上下巻がアニメ化されました。 私は、アニメ12話を見た後に原作1巻を読…

『ペルソナ4』 13、14話で感じた3つの「つながり」

本記事は、『ペルソナ4』13、14話のネタバレを含みます。 13、14話「A Stormy Summer Vacation」を見ました。言いたいことは大きく2つで、 菜々子ちゃんが可愛い 「つながり」を感じた どちらも、視聴された方なら感じておられることだと思いますので、敢え…

アクエリオンEVOLがNTR過ぎて性的にやばい

手放しで「岡田麿里さん、すごいっ」とか言えるほど岡田麿里さんフェチではない私ですが、そうは言っても1話2話の「合体」SP放送の内容は、ゲスい臭いがしました。 <第1話> 脚本 - 岡田麿里 絵コンテ - 河森正治、山本裕介 演出 - 米田和博 作画監督 - 米…

とりあえず、劇場版『セイクリッドセブン』を見てきた

さっきマクドで女子高生が「セイクリッドセブンって石と意思を掛けてるんだって。しかも『セイクリッドセブン』て実際にそういう石があって仮タイトルとして付けたら取り返しがつかなくなって後付けで7つの能力にしよう、とか決まったんだって」「とりあえず…

10本には絞れない? 2011年、アニメOP選

表題の通り2011年のアニメの中での、オープニング10選「ぐらい」をやってみたいと思います。この企画をネットで見かけた時、「やりたい!」と強く思っていましたので、アニメ話数単位10選と同じく乗っかりたいと思います。 これまた誰かが発起人になっている…

コミックマーケット81終了しました&雑記

2011年も終わり、2012年が始まり出しました。2011年は、自分の人生に大きく関わるイベントが幾つもあり、まさに激動の年でした。その締めくくりとして、12月29日から31日にかけて開催されたコミックマーケット81がありました。そこで、初めてサークル参加を…