隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にジャケ買い、いや装丁買いしたラノベ『花屋敷澄花の聖地巡礼』

アニメイトに行ったら、久々にビビっときた作品に出会ったので。まだ読んでませんが。 以下、表紙の画像をアマゾンさんから(Notアソシエイト、以下も同様)。 何が一番気になったかといえば、右上の栞っぽいやつなんですよ。すげーですよこれ。これがこの作…

昔の「おたく」は何でも知ってた? 何でもは知らないわよ。知ってることだけ。

昔の「おたく」は何でも知ってた 今の「オタク」は何も知らない : いたしん! 漫画『げんしけん』の斑目晴信、通称斑目先輩はオタクだろうか? 何度聞かれても「彼ほどオタクらしいオタクはいない」と私は答える。では同漫画の高坂真琴はどうだろうか。彼は…

雨は降らなかったけど『言の葉の庭』をもう一度見てきた

気象庁によると、関東甲信地方は5月29日頃に梅雨入りをしている。だからもう、毎日雨が降っていてもおかしくないわけだ。だけど雨が降らない。今日は雨だよ! って天気予報が言っていても、なぜか当日には振らなかったりすることが多い。それどころかめっち…

種子島に行ってきた。素晴らしかった。そして心が折れた。『言の葉の庭』を見た。落ち込んだけどもうちょっと頑張ろうと思った

写真は、種子島の中山海岸。この海岸は、アニメーション作品『秒速5センチメートル』の第2話「コスモナウト」のヒロインである澄田花苗がサーフィンの練習をしていた場所。 旅行に行ったのか、聖地巡礼に行ったのか、どちらが主目的なのかは分からないけれど…