隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

見かけたら、話しかけてくださいね?

ただしイケメンに限る
本放送時は流し見になっていた、まよいマイマイの2話と3話を見てました。化物語自体、実はまよいマイマイで視聴がストップしており、以降するがモンキーなでこスネイクつばさキャットは見ていない状態です。時間が許す限り、順次視聴していこうかと考えています。
セリフが多いアニメは、セリフだけを漠然と頭の中で考えてしまい、ぼーっとする傾向が高いのですが化物語はそれがあまり気にならないので良いですね。何故か、それはおそらく演出による部分が多いことは確かだと思います。新房さん+シャフトという組み合わせは、セリフ多しの作品にはもってこいだと思います。バンバンバン!と時折入るカットや、視覚的に現在の状態を理解させようとする手法は、飽きさせないという意味で最高の手法だと思います。それはイコール理解しやすいに繋がるのだと思います。
まよいマイマイ3話の最後、「ただいま、帰りました」というシーンでは、OPを切なくアレンジしたBGMが流れるのですが、これがまた素晴らしい。この曲に限らず、またこの作品に限らずですが、本来はノリノリの曲を切なくアレンジした曲、特にピアノ音にしたものなんかは素晴らしいものが多いと思います。そしてはずれがない。良い曲は、良いアレンジがつきものだと思ったりしました。