隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

視聴アニメを減らす方法

毎週見ている深夜アニメが多すぎて逆に見るのが疲れてきたと思っていませんか?一度見始めてしまったら最後まで見なければならないという使命感にとらわれてませんか?時期的にはそろそろクールが変わる頃で、新番組もそろそろスタートしようとする今、視聴アニメを減らす方法を伝授したいと思います。今回は主に視聴始めの頃の事を書いていますので、現在溜まってるアニメについては書いていません。ちなみに、減らす方法であって無くす方法ではありません。はまったアニメはとことんまで楽しみましょう。

録画しないようにする

見るか分からないけどとりあえず録画しとくか、こういうノリで録画の予約をすることがありませんか?これは非常に危ない行為です。なぜならビデオなりレコーダーなりに溜まっているというプレッシャーが、その録画を見終えるまで続くのです。たとえ1話だけでも複数のアニメになるとしんどくなります。しかしなまじ録画しているから中途半端にそのアニメが切れず、中途半端な視聴が続き、その結果として他のアニメ視聴の妨げになったりするのです。そのアニメ、本当に録画が必要ですか?

リアルタイムで視聴するようにする

録画しないようにすると反しているような気がしますがそうではありません。録画しないようにするということは、アニメを見るにはもちろんリアルタイムで見なければならず必然的に深夜まで起きていなければなりません。今回の議論の前提として意図的にアニメ視聴数を減らしたい思惑があるとしていますので、リアルタイムで見れる時間や体力が少ないとします。すると、毎日リアルタイムで深夜アニメを見ることが非常に辛くなってきます(あくまで眠気に負ける、他の用事を済ませなければならないという事が高頻度で起こるという前提)。するとどうなるかといいますと、例えば3話くらいまで見続けていたアニメがふと1話分飛ぶことになります。当然録画をしていないので補完することができません(ネット配信されてるとかそういうのは置いておいて)。その時点で次週視聴するかの葛藤が始まります。そして「先週見逃しちゃったし、今夜はこのアニメだけだからまぁ寝るか」という思考に一度でも陥ると、毎週番組欄のそのアニメのタイトルを眺めるだけの生活が始まります。つまり、「あー今日このアニメか。まぁいいか」という思考に繋がります。

できるだけそのアニメの情報に触れないようにする

5話くらいまで見て切ってしまったアニメ。続きは多少気になるけどもう見なくていいかな、そんな時期に「神回だった」「ちょ、2話構成」「律と澪がけんか?」なんて盛り上がっている情報を聞いたらどうしますか?まるで自分だけ取り残されている気になってきませんか?そこらへんがポイントです。ネットに携わっていると最新情報に触れたいという思いが出てきます。逆に言うと、最新の情報がたくさん出回っているわけです。そんな時「今回は番外編か」なんて情報を耳にしたらどうしますか。7話以降見ていなかったアニメが9話で番外編をやったという情報を耳にしたらどうしますか?見たくなりませんか?すると再び視聴を始めてしまい、なあなあになってしまうのです。こうしてまた惰性で見るアニメが増えていくのです。

新番組チェックをしない

情報に触れないようにするのは何も放送開始後だけではありません。戦いは放送開始前から始まっています。本当に見たいアニメの情報というのは案外自分から積極的に調べなくても耳に入ってきているものです。知らないアニメ、興味がなさそうな大量のアニメも0話切りしていけば大きな障害にはなりません(ただし、リアルタイムで見て気に入ったものは除きます)。全部の新番組を1話だけ見るなんてとんでもない。すっぱりアニメを切ることが出来ればいいですが、結局終わってみればほとんど見てた、なんて状況に毎クールなってませんか?


ポイントは、いかに使命感をなくすかです。見なければならない、という思いは見れなかったり溜まってきたりしたときに非常に大きなストレスとなり良い結果を生まないことが多いです。自分が気に入ったアニメはどんどん見たらよいですが、惰性で見ているアニメはありませんか?惰性で見ていてもそれが楽しめているのなら良いのですが、とりあえず今週も見ておくか…と思いながら疲れてませんか?もうすぐ新番組、果たしてあなたは今クール後何本のアニメを見ているのでしょうか。


と、雑食アニメ感想サイトとしては支離滅裂な事を書いてますが、本来の気持ちとしては今回書いたことの真逆であると思ってもらって結構です。最近はリアルが多忙で毎週しっかり見れてるのは咲とけいおんだけです。その2つのアニメも3話程度溜まっている状況です。
時間が余りすぎて困っている方はぜひぜひ週40本を目標に視聴してみてはどうでしょうか(40本どころか5本も映らないよ!という方、すみません)。一度週に40本ほど視聴した時期がありましたが、まさに一週間がアニメ中心で動きます。何曜日ではなく、このアニメがある日、という気の持ちようで一週間が過ぎ去っていきます。最後ではありますが沢山アニメを見ることによる良いことをつらつらと書いていきたいと思います。
まず、多くのアニメを見ることによって比較することが出来ます。もしそのクールのアニメをすべて見ていたとしたらまさに本当にランク付けすることができます(それ自体にあまり意味がないですが)。また様々なアニメに出会うことができます。今まで自分の好きだったアニメのジャンル以外のアニメに触れることが出来ると思います。私はアニメを見始めた当初は萌えアニメにしか興味がありませんでしたが、今ではネタアニメが一番笑えます。それは結果的にネタアニメになってしまったものを含みます(つまりギャグアニメとは違います)。またどんなアニメでも1話から欠かさずリアルタイムで最終回まで見ると愛着がわいてしまいます(いい意味で)。するとそのアニメに出演している声優さんを嫌でも覚えたりします。もちろん声優さんだけでなく監督や作画監督原画さんの名前、それこそOPやEDの作詞者まで覚えたりすることもあります。それを毎クール繰り返すと知識が増えてくるのでまた別の視点でアニメを見たりすることもできますし、視聴を決める要因にもなったりします。
そして何より、アニメをもっともっと好きになると思います。やっぱりアニメは楽しいなぁと思えると思います。そうしてグッズを買いすぎてお金がなくなるのもまた良いと思います。DVD、平行して3本集めてください。金欠になります。でも何かが見えてきます。
というわけで、そろそろ次クールアニメ開始ですね。うみねこだけはリアルタイムで意地でも見ようと思っています。すでに1話の先行試写会が行われていたようで、感想を書かれている方のブログをちょこっと拝見しましたが中々いろんな意味で楽しみです。アニメを楽しみに出来るっていいですね。リアル多忙につき更新頻度は落ちると思いますが、出来る限りアニメは見ようと思います。