隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2011年、良いアニメに出会える年に

皆様、明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、ようやく半区切りくらいつきました。同人誌はまだダンボールに眠ったままですが、うみねこ最新作はプレイが終わり、ようやく平常モードに戻れそうです。が、早くも新アニメが始まるというスケジュール。昔はアニメが放送されない期間が寂しくて寂しくてたまらなかったものですが、最近は、「やばい、早く消化しないとえらいことになるぞ、深刻な意味で」という感じです。

2011年は、良いアニメに出会える年でありますように

1年の最初に、目標とまではいかなくても、こんなことがしたい、あんなことがしたい、と決めておくと、それに近づこうと努力ができると思います。故に、幾つか抱負を書いておき、自分へのプレッシャーとしたいと思います。正直、2月3月は今までの人生の中で一番修羅場るイベントがあることが既に分かっております。同時に、修羅場を乗り越えると今までで一番幸福な時間を過ごせる予定です。

これからも、自称アニメ感想ブログ「隠れてていいよ」をよろしくお願い致します。 運営者:thun2(ちゅん)

2011年、抱負

  • オリジナルアニメは、深夜アニメに関しては全て見る。
  • アニメを見たら、3行でもいいから、必ず感想を書く。
  • ブログの、ヘッダやサイドカラム部分を見やすくし、情報を整理する。
  • 今までよりも、より戦略的にブログを運営する。

そして抱負ではなく、密かな目標になるのですが、同人誌を作りたいと考えています。本当は、心の中に閉まっておこうと思ってましたが、こうやって文章化しておくことで、よりプレッシャーをかけることが出来ます。

なんで同人誌?

同人誌と言っても、残念ながら、漫画ではなく文章系同人誌です。内容は、アニメの批評・感想を考えています。ただし、このブログで書いている内容を、極端に難しくしたり、極端にポップにした感じを考えています。ポップ、というのは、ゴシック誌的なものをイメージしています。

これは時折書くことなのですが、アニメ感想において、余りに堅苦しい文章を読むのが私は苦手です。嫌いというよりは、苦手です。だから、自分のブログ記事では、出来る限り読みやすく、をモットーに書いています。
また、文章は太字にしたり色を変えるといった、装飾を出来る限りしないようにしています。最近は、太字赤字を、戦略的に使用していますが、全記事の数パーセント程度だと思います。

ブログと同じく、同人誌を作る目的の一つは、「アニメを知ってもらいたい、そしてアニメを見るキッカケになってもらいたい」、です。詳しく書き始めると終りが見えないので、今回はこの程度で留めておきますが、少しアクティブに、活動できたらな、と思っています。

当然ながら、同人誌の作成については"ど"の字も分からない状態ですが、修羅場を乗り越えた4月、5月頃から本格的に動き出そうと考えています。

全てが、好循環を起こす年になりますように。