隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

とりあえず夢もキボーもないんだよって言っておけば何とかなる

7話8話9話を一気に見て、夢喰いメリーに対して無性に叫びたくなりました…。萌えとストーリーのバランスが悪いんだよとか、そろそろストーリーは諦めてキャラ萌えとして見始めようとか、言いたいことは沢山あるんですが、まず叫びたい。

エンギに感情移入する!感情移入するぞ!根拠なんて無いけどな!


ちなみに「根拠なんて無いけどな!」の部分だけは、9話の夢路の言葉を引用。このセリフも、あまりにツボに入ってしばらく笑い転げてました。何が面白いかって言われると困るんですが、わりとシリアスなシーンなのに(個人的には)唐突に使われたセリフで、何故かツボに入ってしまって…。真面目なシーンなんですよ、でも何故か笑えてくるんですよ。


さて、夢路とメリーは「夢を人質に取られてるのに、夢魔に手を出すなんてとんでもない」スタンスで、エンギは「夢魔の殲滅のためならエンヤコラ!」スタンスなんです。
冷静になって考えれば、前者、つまりメリーたちの考えのほうが正論なわけなんですよ。でも、なぜか、エンギの攻撃を止めようとした夢路にイライラする矛盾。なんでだろう。

夢魔は悪いヤツラなはずなのに、勧善懲悪されないのが気にくわないのかもしれません。
あぁ、なんだろう、無性にイライラするという、わけの解らん状態です。でもそういう時は、こう叫べばいい、「夢もキボーもないんだよ」


ストーリー重視なのか萌え重視なのかハッキリしろい

正直なところ、4話までは最高に面白い作品だったと私は思うんです。なぜかというと、キャラが可愛いこととストーリーが面白いこと、これがいい具合に噛み合っていた。多少くさいセリフなんかも、むしろ心地良かったんですよ。

4話までは、夢路とメリーが一致団結してやっていくぞ!を描いていました。だから、5話以降は夢路とメリーの距離は最初から近付いているはずなんですね。
実際描写としても「キャー、メリーさんかわいー」って言いたくなるほどメリーは夢路にデレていました。そこまでは良かったんですが、そこから9話まで進んでも二人の関係に殆ど進歩が見られないのですよ。
見てる方としてはやきもきするんです。焦らしプレイですよ。夢もキボーもないんですよ。

萌えが分散している

色んな可愛い子が出てくることは否定していません。実際見てる方としても面白いですからね。
でも、どれもこれも中途半端。中途半端に可愛くて中途半端に終わる。いや、それは妄想の余地があるんだよ言われるかもしれませんが、あまりに短い。

例えば、霧島咲という文芸部のスレンダー巨乳キャラがいます。このキャラクターさんは、殆ど出番が無いにも関わらずフラグを立てていらっしゃいます。
そう、俳句(川柳?)ばかり読んでる秋柳貴照さんにですよ。フラグ立て描写とか、ほんの数分有るか無いかなんですよ。何だこの生殺しは。夢もキボーもないったらありゃしない。


また、光凪由衣さんというエンギのパートナーさんはメチャクチャかわいいんですよ。でも、可愛いどまり。可愛んだけど可愛いんだけど、可愛いんだけど…と。
何故か? だって、メリーがいつも邪魔するんですもん。嫉妬したメリーがいつも邪魔しにくるんですよ、夢もキボーもありゃしない。
邪魔しに来るのはいいんですよ、だってその後にメリーとのイチャイチャがあるはず…だから。

でも無いんですよ。メリーと夢路の距離感が一向に縮まる気配がないのです。モヤモヤします。夢もキボーもありません。

萌えも書きたいけれどストーリーも書きたい

メリーは可愛いし、霧島咲も可愛いし、光凪由衣さんも可愛いし、勇魚も可愛いし。気合はいりすぎじゃない?って言うぐらいアップ絵が可愛い時があるのは間違いありません。
9話なら、エンギが作った白昼夢での光凪由衣と夢路のやり取り時の光凪由衣さんは、それはもう可愛かった。妹お姉さんって呼ばせてください!って思いましたもん。


そう、萌がないわけじゃなくて、萌えが映えないのです。局地的すぎるのです。
話全体を通してみると、無理やり萌えを押し込んでいるような、そんな印象。ストーリーも描きたいけれど、萌えも書きたい、そんなジレンマが感じられます。

「夢もキボーもないんだよ」って3回叫ぶ

イライラしたときは、「夢もキボーもないんだよ」って声に出して3回叫ぶと、すっきりします。3回言う間に、イライラ・妬みを言葉に乗せるんです。1回目から2回目で恨み妬みがやわらぎ、3回目くらいで、「夢喰いメリー、夢もキボーもないんだよ!」って達観できます。

終わりに

ここまで書いておいてなんですが、夢喰いメリーという作品を楽しんでいるかどうか? という意味ではメッチャ楽しんでますよ。アニメは色んな見方ができて色んな楽しみ方があります。9話なんて、本記事を書きながら5回くらい見返したんですが、毎度爆笑しながら「夢もキボーもないんだよ!」って叫びまくってましたから。