隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

第22話(TV最終話) 「いつもの日々へ」

やはり無理やり詰め込んだ最終回になってしまいましたね。こうなる事は何となく予想は出来ていましたが、ご都合主義の連続はやはり無理に感じてしまいました。
最終回はバトル分が非常に多かったですね。でもちょっと勢いが足りなかったなぁと。それはやはり戦闘にギャグ分が少しもなかったからでしょう。最後は孝士の封印が解けた(?)おかげで相手が油断しもも子の勝利へ。展開が早いせいでどうしてもご都合主義に見えてしまいました。
日常に戻ってからのシーンも、EDを含めてある程度はありましたがやはり足りない感が。すももの理想的な終り方としては、相手を倒してからの普段のギャグの話が必要だと思うのですよね。それが打ち切りのせいで、戦闘も中途半端、日常の話もできず終わるという結果になったのだと思います。23,24話の存在も明かされましたし、やはり打ち切りだったのだと思います。
このアニメ全体を通して見れば、ギャグ回の勢いが素晴らしく、とても面白かったと思います。シリアスももう少し時間をかけてやれば面白くなったのだと思います。