隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメDVDを見ない

みなさん、アニメDVD(以下特に断りがない時はDVDはアニメDVDを指す)を買いますか?私が初めて買ったDVDは撲殺天使ドクロちゃんOVAだったりします。いわゆるオタクの道へと踏み出そうとしていたころでした。なぜ買ったかと言うと純粋にドクロちゃんが好きだったからです。初めて読んだライトノベルという事もあったと思います。その後ぱにぽにを買い、ハルヒを買い、まなびを買い、そして今期はらき☆すたsolaを買っています。ぱにぽにを買っていたころなんかはまだ高校生でして、月々5千円の小遣いを一体どうやってやりくりしていたのかわかりませんが全巻集めてました。そこまでして買ったDVD、一体どこに魅力があるんでしょうか。
買う理由は、まずその作品が「好き」だからだと私は思います。その作品が好きになれた、つまり何かしら作品に面白さを見出したから買うのだと思います。値段設定間違ってるだろと思うものとしてよくあげられるアニメDVD、確かに高い。深夜アニメのDVDの高さは、売ってる会社にもよりますがかなり高いと思います。たまに良心的価格を出すところもありますが、それでも高い。


279 : 無党派さん(東京都) [sage] :2007/05/17(木) 22:30:17 ID:9sKBjTHw0
■DVD単価比較

1話単価   定価
4,095円  8,190円 (2話収録) N・H・Kにようこそ!、Shuffle!
3,465円  6,930円 (2話収録) 涼宮ハルヒの憂鬱らき☆すた
━━━━━ 角川書店の壁 ━━━━━━━
3,150円  6,300円 (2話収録) まなびストレート
3,045円  6,090円 (2話収録) 魔法少女リリカルなのは
2,730円  8,190円 (3話収録) ひぐらしのなく頃に
━━━━━ 良心価格の壁 ━━━━━━━
2,625円  7,875円 (3話収録) 乙女はお姉さまに恋してる
2,625円  5,250円 (2話収録) 苺ましまろゼロの使い魔ローゼンメイデン
2,100円  6,300円 (3話収録) コードギアス
1,995円  7,980円 (4話収録) ぱにぽにだっしゅ!
1,785円  7,140円 (4話収録) 極上生徒会
━━━━━ 一般向けの壁 ━━━━━
1,645円  4,935円 (3話収録) ハチミツとクローバーのだめカンタービレ
1,330円  3,990円 (3話収録) DEATH NOTE
1,182円  4,725円 (4話収録) 銀魂、D.Grey-Man
*,900円  4,500円 (5話収録) BLEACH
*,707円  *,707円 (1話収録) NANA-ナナ- Vol.1 特別価格版

これだけお金を出して買っているのに、何度も見返したりすることがなかったりするのが私の現状だったりするのですが、みなさん買ったDVDは何度も見返しますか?もちろん何度も見返す作品もありますが、大抵1度見ると部屋の片隅に積まれ、ひどい時は買ってからしばらく開封しない時もあります。私の場合さすがに見ないという事はありませんが、中にはそのまま見ずに未開封のまま残っている方もいるでしょう。面白い現象ですよね。その理由としては、手元に置いてあるだけで満足してしまうという、一種のオタクの性みたいなのがあるのだと思います。これはDVDには限らずあります。例えば、初回限定版買っとかなきゃと、とりあえず買ったCDや本がいまだに未開封だなんてよくあります。
DVDの話に戻りますが、見たいから買うというスタイルで買っている人はどっちかというと少ないんじゃないかと。もちろん根本には見たいから買うという気持ちがあるのは確かなのですが、はたして買ってからその元を取るまで見返すのか(もちろん見返す人がいるということはわかっています)。結局は、手元に置いてあることで満足しちゃってるのかなぁと。
と、ふと届いたsolaなんかを見ながら思うわけでした。きっとこのDVDも1度しか見ないような気がしてなりません。