隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

7話まで 菌の話かお酒の話か

感想を今まで書いていませんでしたがしっかり録画消化を毎週こなしていました(裏にブルードロップがあります)。というわけで、これまでの感想も入れつつ主に7話の感想を。

OPが実写ということで、最初見たときは何事かと思いました。菌が肉眼で見えるという少年が農業大学で引き起こす(巻き込まれる)さまざまな面白いストーリーが描かれるお話、というのが内容かなと。まず、菌がかわいいですね。菌が見えるという設定がまず面白いのですが、それをCGを使ってまるで菌が生きているように(生きてるんですが)表現するのが良いですね。主人公以外のキャラも基本的にはみな善人なので見ていて楽しいですね。

さて、7話はお酒の話が濃く描かれたような気がします。もちろん根本には菌の話があるのですが、お酒の話になっていたように思えます。このアニメは、ちょっとだけ専門的な知識も織り交ぜながら進む所も私は好きです。原作を読んでないのでアニメだけからの印象になるのですが、原作者はとても菌の事が好きなんだなぁという感じを受けました。先ほども書きましたが、キャラクターがみな憎めない、よい人ばかりなので見ていてイライラしないのがいいです。裏にアニメがなければリアルタイム視聴をしたいのですが残念です。