隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

『まなびストレート!』再視聴しながら当時を振り返る企画

2012年2月4日から毎週土曜日、AT-Xで、『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』の再放送が行われています(がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 番組 | AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネル)。

ブルーレイディスク化も決定しましたので、その宣伝も兼ねての再放送なのでしょう。私自身はAT-Xは映らないのですが、DVDは持っていますので、再放送に合わせて再視聴を進めています。2月18日の時点で、3話まで放送が終了しています。


さて、私はDVDを買うぐらいには『まなびストレート!』という作品が好きです。また今まで見たアニメの中でも、間違いなく5本の指に入る作品です。




そんなに大好きな本作品ですが、放送当時はネット引きこもりというか、他人の書いた記事を読むという習慣が殆ど無かったものですから、本作品に言及した記事をほとんど読んでいませんでした。

再視聴と並行して当時の記事を探しているのですが、なんとまぁ出るわ出るわ、興味深い記事がたくさん…。私の知らない所で素晴らしい考察が行われていたり、論争が行われていたり、ネタが行われていたり。さらに、いくつかの記事は既に消えていたり、また公開停止になっているブログがあったり…。
それらはあまりに楽しそうで、当時に楽しめなかったことを今、後悔している部分があります。


というわけで、本作品を再視聴して感じたことを記事にしたり、過去に書かれた『まなびストレート!』に関連する記事を取り上げ、遥か彼方からのキャッチボールをしたりする企画を、一人コソコソと始めたいと思っています。


本作品の放送開始は2007年1月ですから、既に5年の月日が流れたことになります。放送当時はあまりに夢中になっていて、作品にのめり込み過ぎていて周りが見えていなかった部分がありました。もちろんそれはそれで良かったのですが、今あらためて本作品に触れ、様々な感想や考察に触れ、再び『まなび』という作品を愛でていきたいと考えています。

いつまで続くか、また更新頻度も分かりませんが、お付き合いいただけたら幸いです。


20120219011451
StarChild:がくえんゆーとぴあ まなびストレート! Blu-ray BOXよりキャプチャ