隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

シン・エヴァンゲリオン劇場版 ネタバレ感想

本記事は、現在公開中のシン・エヴァンゲリオン劇場版のネタバレを含みますので、未視聴の方はぜひその目で確認されてから読んでいただければと思います。




見終わった感想

はぁー、というかふぅーというか、ふぃーというか、とても疲れてしまって気持ちがまとまらずに、どのように言葉にすれば良いのだろうか、とかそんなことばかり考えながら帰っていました。
私は正直なところ、エヴァという作品をテーマ性から深く語るに値するほどの知識や経験を持ち合わせていないので本当にただの感想になるのですが、それでもやっぱりエヴァという作品はとてつもない力を持っているものであり、語りたくなるのです。
「どのように言葉にすれば良いのだろうか」とはすなわち、自分の中でまだ噛み砕けておらず、消化しきれていない状態なのです。
分からない言葉や設定、一度見ただけでは追いきれないストーリーの流れなどが絡み合ってやはりまだまだ消化は無理なのです。少なくとも2回3回と見ないとなんとも言えないと思います。


で、とはいえそんな消化不良の状態でも思った感想は「ちゃんと終わってよかった」でした。
終わった後に、右下に「つづく」って出るんじゃないかと思ってましたが「終劇」と表示され、エヴァ特有のぴかりーんっていうあの光が表示された瞬間、あぁ終わったんだってやっと思えました。
同時に、庵野さんは、庵野さんの描きたいことを描ききれたのかなぁって思っていました。
拙い私の考えでは、きっと描ききれたのではと思ったのです、異論は認めます。これまでのエヴァにあるまじき説明量、キャラクターの丁寧な掘り下げ、救われる道の提示。
もちろん一度見ただけでは理解しきれない情報量で、もしかしたら全然いろんな捉え方ができて、本当は全然描ききれていないのかもしれないのですが、それでも見終わった後になんだろう、ちょっとした清々しさを覚えたので、
やっぱりこれはいろんなことがちゃんと描かれたからなんだろうなと思ったのです。

この感想を書きながらも、あのシーンどうだったんだろうとか考えようとしたのですが、なんか考えられない感じなんです。考えたくないというか、考えたいけどふわーっと映像が浮かんでは消えていくような。
もう少しこの余韻に浸った後に、2度目3度目と見て理解を深め、色んな人の感想・考察記事なんかを読もうかなと思っています。

いや、最高ですね。やっぱりアニメは生きる力をくれます。
特に映画を見たときの感想にはいつも「生きる力をくれます」って書くことが多いのですが、これは別に定型句の軽い言葉などではなく、本当にそう思えるんです。
今回も生きる力をもらいました。