年が明けてしまいましたが、まずは今期最終回を迎えたアニメの総括をやりたいと思います。今期終了した(視聴していた)アニメは
- 夜明け前より瑠璃色な
- N・H・Kにようこそ!
- BLACK LAGOON The Second Barrage
- 乙女はお姉さまに恋してる
- くじびきアンバランス
- 銀色のオリンシス
- 009-1
- Gift 〜eternal rainbow〜
- ギャラクシーエンジェる〜ん
- はぴねす!
おそらく今期一番は「BLACK LAGOON」で間違いないかと思います。最終話一つ前で作画が崩れてしまうという事態がありましたがそれを除けばクオリティは最も高かったかと思います。特に双子編はガチでよかったです。毎週毎週いい所で終わってくれたのが印象に残ってますね。30分が最も短く感じたアニメであったと思います。おすすめ話は問答無用で双子編。特別EDはガチで泣きそうになりました。
次点で「乙女はお姉さまに恋してる」でしょうか。アニメ開始前いろいろと騒がれたこのアニメですが終わってみれば普通に面白い作品でした。パンチらもそれなりにやってくれたアニメでしたねぇ。そこはやらなくてもいいだろうって所でもあったのが印象に残っています。貴子さんという良いキャラクターにも出会えたのはよかったです。SDキャラの使い方も他のアニメに比べると抜きん出ていたと思います。後半のストーリーの早い展開に若干ついていけなくなりそうになりましたが許せるレベルでした。おすすめ話は第4話 「開かずの扉の眠り姫」
「N・H・Kにようこそ!」は初期はほとんど見ていず、14話くらいから真剣に見始めました。初期の頃はそこまで面白さを感じなかったのですが後半からはほとんどはずれがない話が多かった気がします。佐藤の悲惨さが話を追うごとにひどくなっていくのが面白かった。ネトゲ・RMT・マルチ商法・自殺…とかなり重いテーマなだけに中々見ごたえがありました。最終回としては今期一番だったかもしれない。おすすめ話は 第21話 「リセットにようこそ!」
さて「くじびきアンバランス」。正直2話までは空気アニメ認定しそうになってたのですが3話くらいからだんだんとはっちゃけた話が多くなってきた気がします。そして小雪という素晴らしいキャラに出会えた事も忘れません。2話で完全にはまりましてそれ以降このアニメでは小雪一筋になってしまいました。(KBSでは)コードギアスの裏ということで不憫でしたがそれにも負けず頑張っていたと思います。おすすめ話は9くじ目 「はなびがきれいにみえた。5点(左半分塗りつぶしてある丸)」
続いて「009-1」です。このアニメは地味に期待して見ていました。昭和のような古臭いOPに、古臭い音楽。そして何かひきつけられてしまうストーリー。初期の頃はそんなに興味がなかったこのアニメなのですがだんだんとその古臭さがつぼにきまして、中盤からは毎週楽しみなアニメになっていました。なんといってもそのエロさ。他のアニメなんて目じゃない尻アングル。そしておっぱいおっぱい。かなり面白い話もちらほらありました。そんななかで一押し話はなんといってもエッグの話でしょう、Misson.3 ハードボイルド Hard boild。「ベッドではハードボイルドだったわよ」は名言です。
さて尻OPが話題になった「ギャラクシーエンジェる〜ん」。私は前作を見ていないという状況で視聴したのですが、中々に楽しめました。確かにちょっとぐだぐだになってた話も結構あったとは思いますがそれも良さだったのかなぁと終わってみてから思ったり。見ていて少し寒くなるようなギャグ連発こそこのアニメの真髄だと思うのですかどうでしょうか。ナノナノには一発ではまってしまった経歴があります。ナノナノかわいいよナノナノ。おすすめ話は第11話 的中!名探偵の推理ファイる〜ん。ギャグ回じゃないのかよ!という突っ込みは無しの方向でw
「銀色のオリンシス」。よく全話見たものだと思います。1話での作画崩れっぷりはひどいものがありました。まさかこのままのクオリティで進むつもりなのか、と危惧していたのですが途中からは持ち直してくれました(それでも崩れているのですが)。このアニメに求めていたものは横乳姉さんだけだったような気もします。8話辺りからの超展開にはついていけなくなったりしましたがまぁそれも今では良い思い出…なのかもしれない。おすすめ話は…しいてあげるなら第4話 灰色の戦場。作画の崩れっぷりが中々よいです。目が離れすぎなのにはおそらく吹くと思います。
「はぴねす!」は、準にゃんに完全にはまってしまいました。たかが男の子、されど男の子。ここまで男の子にときめいたのはハヤテのごとく!以来かもしれない。最初の方はギャグ要素が多く含まれていましたが、たまに当たり回があって、その回はとても面白く見れた覚えがあります。後半はいきなりシリアス展開になって面白さが半減しましたが、それも仕方なかったんでしょうかね…。おすすめ話は第六話 謎の転校生
「Gift 〜eternal rainbow〜」は何と言っても霧乃の黒化であったと思います。正直霧乃が黒化する9話まではどうしようもなかったと思うのですが、黒化してからの2話は本当に面白かったと思います。「もしもし…もしもし…」や「嘘つき!」のセリフはたまらなかったですし、霧乃の莉子への問い詰めはゾクゾク来るものがありました。最終回での霧乃の放置っぷりには泣きましたがw おすすめ話は黒化2話目の10th Gift 奪われた過去
さて、例のアニメがまだですね。そう「夜明け前より瑠璃色な」です。キャベツと言えばこのアニメの代名詞にまでなってしまったこのアニメ。全話視聴して思った事は、このアニメは作画よりも脚本が厳しかったのだという事でしょうか。特に最終回の脚本はひどすぎた(いい意味でも悪い意味でも)。1話を見てから2話を見た時のあの衝撃は今でも忘れられません。そして伝説となったキャベツ回。キャベツの回はキャベツばかり取り上げられがちですが実はそれ以外の八百屋やカーボン野菜などもかなりひどいです(いい意味で)。演出に亜乱炭椎が登場するなどの波乱もありネタとしては困らないアニメでしたねぇ。そして最終回の超展開には本当に笑いっぱなしでした。主人公が死んだ辺りから本格的に笑いっぱなしでしたマジで。おすすめ話はもちろんキャベツ回、第3話 お姫様 料理対決!!