隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

第十六話 『父と子と』

2クール目に入ってから私はやたらとスティグマを推しているのですが、そのくらい2クール目からはてこ入れになっていまして毎回面白いのです。さて今回のお話は2クール目入ってから一番面白かったかと私は思いました。
まずOP後提供の水着からして飛ばしてます。普段のスティグマではありえません。そしてAパート冒頭の丸投げCMもいかしています。「まるっと丸投げー」はその後アイキャッチとして何度か使われたのでかなりつぼに入ってしまいました。今回のお話はまたも親父の差し金で、綾乃と和麻をくっつけてやろうとするお話。そして、親父が気を利かす時は必ず失敗するというジンクスがここ数話続けてあったため、親父が仕向けたことだと分かった瞬間に落ちは見えたのですが、ここまで面白くなるとは思ってませんでした。やはりキーポイントは和麻の父親である厳馬。数馬と厳馬の仲が悪いのはわかっていましたが、いきなり戦い始めるほど切れやすいとは。二人の勝負の風景が、肉弾戦なのも相まってやたらとシュール。あのバトルシーンは面白すぎにもほどがありましたよ。このシュールな戦いが1度しかなかったのなら普通だったのかもしれませんが、まるでデジャヴのように何度も繰り返されるのがもう面白くて面白くて。もうコントなんですよね。それを分かって脚本も書いてるんでしょう。ですが、その狙いすぎなコントのような和麻と厳馬の勝負がそれはもう面白い。つぼに入ると恐ろしいほど笑えます。そして3度目の露天風呂での戦い、口げんかからけんかに発展するシーンは最高でした。和麻のさわやかに和解すると見せかけて卑怯なハメ技から、「とどめは確実に刺しておかんと」と後ろから和麻を殴り飛ばす厳馬。
と、笑いどころ満載のお話でした。2クール目からスティグマはかなり面白いと思うので、今まで敬遠してた人はまた見てみてはどうでしょうか。