隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

第12話(終) 「さよならの結婚式」

ついに最終回を迎えました。見終わった後の状態はというと、笑いすぎで涙が出たという感じでした。絶対に尺が足らないという話を先週していましたが、やはり最終回は詰め込みすぎ展開早すぎ理解しづらいの三拍子揃ってました。原作を大幅に削りとりあえずストーリー上一応はやらなければならないところはやっておこうとした感じでしょうか。一番焦ったのはサイトが素で帰ってきたこと。完全に原作通りにして欲しいとは言わないけど、ここまであっさり帰ってくるとあまりに拍子抜け。
さて、内容はちょっと散々なものでしたが、しかしOP・EDは素晴らしすぎて涙が出てくるくらい笑わせてもらいました。1期のゼロの使い魔のOPを覚えているでしょうか。あのSE入りまくりのOPです。あの時はつよきすのようなものも最終回が放送されている時期で、OPにSEが入るのが流行っていたような気もします。さて、そんな1期を踏襲したのかは知りませんでしたが、なんとOPにSEが。あそこまでSEを入れられるともう笑うしかありません。本編を見てる最中、EDはさすがにSE入れようがないだろう、と考えていましたが甘かったです。なんとEDにもSEが。もう最終回の余韻だとかそういうものは全てなくなりまして、大いに笑わせてもらいました。どうしてSEが入るだけでここまで面白いんでしょうかね…キスダムしかり、アイマスしかり…。
さてゼロの使い魔、3期があるとか噂を聞きますが、やっぱりあるんだろうなぁと思います。あの終わり方はちょっと原作と違ったのでどうかなと思ったのですが、どっちにしてもまだ能登さん演じるキャラが活躍する場を作らなければならないはずなのであるでしょう。今度は2クール使ってしっかりやってくれないだろうかと期待しています。