隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

野球回のあるアニメは名作!

「野球回のあるアニメは名作!」
都市伝説? ネタ?
アニメに関する、こういった都市伝説は実に面白い。
もしドラ4話は野球回!


野球回のあるアニメは名作!という言葉があります。一見、野球とは関係ないアニメなのに、野球回が挟まれると名作となる、そんな都市伝説。

宇宙をかける少女、イカ娘、ハルヒAngel Beats!CLANNAD、等々。過去、多くのアニメが「野球回」を挟んできました(元々原作に野球をするシーンがあったものも含む)。


野球回があるたびに「野球回のあるアニメは名作!」と叫ぶひとが多いので、自然と浸透していったのかなぁと、漠然と思います。ただ実際に、名作が多いような気がしないではありません。
迷作の間違いですって? それは神のみぞ知ります。


ちなみに、「水着回は作画が崩れる」という都市伝説について書いた記事もありますので、よろしければどうぞ。
関連記事:DVDを買わせるために、アニメはわざと作画崩壊させている

もしドラ4話、野球回だったね!

この「野球回のあるアニメは名作!」という言葉、ネタ的に使われることも多いです。しかも、ごく自然に。

例えばもしドラ4話。今日はリアルタイムで見れず、帰宅してから「今から、もしドラ見よう!」とTwitterにつぶやくと、以下のような返信をもらいました。



普段よりも野球をしているシーンが多かったので「野球回だった」などと表現されるのです。
他にネタ的に使われる例としては「大正野球娘。 は野球回だけは面白い」など。

まとめ


関連リンク: Togetter - 「アニメにまつわる都市伝説」